きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

サイトスピードの速度スコアを『PageSpeed Insight』で測ってみた

 

WordPress最高のテーマと言われているけれど・・・

f:id:cucumberking231:20190319211807p:plain



WordPress最高のテーマの一つとして名高い)WING(Affinger5

デザイン性もさることながら使い勝手がとにかくいい!!!

1万円以上するWordPressテーマだが、それ以上の価値があることは間違いない。

しかし少しきになることがある。

実際に速度を測ってみた結果

developers.google.com

ページスピードインサイトとは、Webページを解析して現在の表示速度の原因を明確にし、問題点や改善点を指摘してくれるグーグルの提供するツール。
誰でも簡単に利用できるツールとして多くの方が利用しています。

表示速度を上げることで得られる一番のメリットは、利用するユーザーが快適にWebサイトを閲覧できることです。

このサイトスピードインサイトを使用して、WING(Affinger5)の速度をチェック。

f:id:cucumberking231:20190319212309p:plain

実は重たい画像を削除したり、不要なプラグインを停止したり、高速化プラグインを使用して改善した後のスクリーンショットなんです。

改善前は6%、7%とかだったんですよ。

Google検索で『Affinger5 速度 重い(遅い)』で調べてみましたけど、速度スコアが10%以下のブログや記事は見つかりませんでした。

本当に10%以下だったんですよ!

他のAffinger5で作成しているサイトも軒並み20%。

本当にモバイルでスコアが80%とかいったりするんでしょうか。

すべての点で満足しているAffinger5ですが、サイトスピードスコアに関してはこんな結果になって少し残念。

ユーザーの使い勝手(モバイルユーザビリティ)にも関係し、SEOにも関係すると言われているので、もっといいスコア出したいのですが、どうにかならないものでしょうか。

はてなブログは?

それでは、はてなブログのサイトスコアはどのくらいなのか?

f:id:cucumberking231:20190319212543p:plain



こんな感じですね。

やっぱり少し低い。

スマホで自分のサイトを開くときも表示が少し遅いですね。

というかはてなブログ全体(個々人のブログサイト)の読み込みが遅い感じがします。

同じスコアのAffinger5の方がずっと読み込みが早いのに、はてなブログと同じスコアってなんだか納得いかないけど、結果がこれです。

まとめ

ページスピードインサイトは自分のサイトだけではなく他の人のサイトを調べることができます。

URLを入力するだけですから簡単にできます。

自分のサイトだけでなくライバルサイトもサイト速度をチェックしてみてください。

f:id:cucumberking231:20190319211807p:plain