きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの簡単なカスタマイズ 記事に目次をつける方法と大見出しの注意点

目次をつけるコード 大見出しは「h3」の設定になっている まとめ 目次をつけるコード ブログ記事でよく見かける記事の「目次」。 ワードプレスだと「table of contents plus」が有名だが、はてなブログではプラグイン機能がないのでどのように目次を作るのか…

高齢者が経済を停滞させると思う3つの理由と「逃げ恥」からの教訓

通勤時間帯に時速30キロのノロノロ運転の車がいた。 車には高齢者ドライバーのマークが付いている。 通勤や、荷物の運搬などの急ぎの時間帯のノロノロ運転。 バックミラーから後ろを見ると後ろが大混雑。 こんなことって身近にないですか?

パン屋で売られている脱法パンとは一体??

ジブリ特集が続いた金曜ロードショーを見てちょっと思い出したことがあったので書いて見た。 アニメキャラクターの脱法パン 罪に問われた時の罰則 販売店 まとめ アニメキャラクターの脱法パン ドラえもんやアンパンマンなどの顔を再現した菓子パンは顔をチ…

タバコをやめて思うこと 悪習慣を止める思考術

いきなり結論 タバコをやめて10年以上経つが結論からいくいうとやっぱり気合。

アドラー心理学と引きこもりの妹

アドラー心理学 去年流行ったアドラー心理学。 海外ではフロイト、ユングと並んで有名な心理学者だが、恥ずかしながら知らなかった。

運転中に高齢者ドライバーとの事故を避ける方法

最近のニュース 高齢化社会が日々住んでいく日本社会 高齢者がブレーキとアクセルの踏み間違いや道路の逆走などによる交通事故が多発している。 ドライバーの観点から高齢者との事故を避ける方法を考えてみる。

はてなブログ 独自ドメイン取得後のGoogle Analyticsの設定手順

はてなブログ登録後、すぐにはてなブログpro取得、そして独自ドメインを取得設定するなら必要ないが、はてなドメインでブログ記事が増えてから独自ドメインに変更すると意外と煩わしい作業が必要になる。 今回はGoogleアナリティクスの設定方法を解説する。

キングコング 西野 絵本Web無料公開騒動における日本の衰退

news.yahoo.co.jp このニュースおもしろいなと思いました。 お笑い芸人キングコングの西野さんが描いた20万部以上売れた人気の絵本が小学生の「高すぎて買えない」との問い合わせ?書き込み?からWebで無料公開を始めたそうです。

はてなブログproで独自ドメインに変更後のGoogle Search Consoleの変更設定について

グーグルサーチコンソールとは Googleのサービスの一つである「Google search console」はクローラーというグーグルのボットがWebサイトを巡回してブログの存在を認知してもらい検索に引っかかるようにしてもらうサービスである。 登録しなくても問題ないが…

はてなブログpro変更後に独自ドメインを設定する方法

はてなブログpro導入メリットについて はてなブログで「はてなPro」に登録後、独自ドメインを利用することが可能になる。 はてなブログProのメリットは独自ドメインの使用可能になる。 そしてはてなブログの広告表示を消すことができる。

「Webサイト情報の確認」から追加申請できない場合のAmazonアソシエイトの追加登録方法

「登録Webサイトの追加・変更の場合は、事前にこちらからご連絡ください」がない場合の対処法 Amazon アソシエイトとは、Amazonの商品を紹介し、もし成約に至れば紹介料がもらえるというアフィリエイトシステムの一つ。 Amazonアソシエイトに参加している場…

儲からない会社の共通点 数を把握していない

数の把握の重要性 出荷する商品の数がいつも足りないので元請けに材料の申請をする。 当然元請け会社は「どうして材料をまともに管理できないんだ!!」と怒る。 そして、今度は上司が部下に数の管理ができていないことを怒鳴る。

元号が変わった時に最も困るかもしれない人たちについて考えてみる

天皇の生前退位 特例で今の平成天皇が退位し、新しい天皇が即位する政府案が浮上している。 そのことで1番困る人がいると思われる。

必ず勝てる?じゃんけん必勝法!○○○せずにじゃんけんして見た

じゃんけんとは? 世の中には木村拓哉は知らなくてもじゃんけんは必ず知っているはず。 じゃんけんとは片手でグー、チョキ、パーを作って勝負する遊び。

はてなIDの横にユーザー名を表示させる

ニックネーム はてなIDの左側のユーザー名を表示させる方法を紹介する。

かなり高い確率で夢や目標を達成する方法

コミットメントの一貫性 はい、早速言ってしまいました。 自分の大事な人や多くの人に「自分はこういう人間になります。」「こういうことをやります。」というふうな自分の夢や目標を紙に書いたり宣言、公表すると達成しやすいという心理学である。

はてなブログでブログ村とブログランキングに登録してみた

ブログランキングとブログ村に登録した理由 記事が増えれば訪問者も増えるのかもしれないが、現段階ではかなり厳しい。 「壁に向かって喋っている」、「砂漠のオアシスで独り言を言っている」と言った感じである。 ちょっとでもこの状況を打開したくてブログ…

俺がはてなブログの有料版「はてなブログPro」にした理由

収益化 はてなブログProにするとはてなブログの広告を消すことができ自分のアドセンス広告を貼り付けることができる。 つまり収益化できるということ。 ただ、生活できるだけの収益を得ることができる人はほんの一握り。 ほとんどの人は小遣い稼ぎ程度の収入…

2017年やりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 やりたいこと欲しいものをまとめてみる。

YouTuberのヤマト運輸チェーンソー事件の考察

ニュースになったYouTuberのヤマト運輸チェーンソー事件について書いていきます。 そもそも言うチューバとは何なのか。 YouTuberとは?

成人式を終えた若者たちへ 人生の可能性は無限大ではない

バブル〜バブル崩壊後の世代 この頃の大人たちに言われたこと 「好景気はいつまでも続く」 「バブルがさったけどまた景気が良くなるって」 「今は苦しいですが、あなた方が卒業する頃には必ず景気が良くなります。」 結局それは嘘だった、というか日本人、日…