きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

2001年に中国が日本を脅かしたロボット『先行者』

自分の青春時代はちょうどインターネット聡明期。

 

まだ「ググる」という言葉もなく、情報は検索エンジンではなくURLを打ち込んでサイトを徘徊していた時期。

 

今では信じられないだろうけど、本当にあった。

 

『おもしろいサイトがあるからウチに来い』

友人から呼び出しの電話があった。

 

そいつの住んでいるアパートに行ってみると早速パソコンを立ち上げ、インターネットエクスプローラでURLを打ち込む。

 

現れたのは『侍魂』のサイト。

 

侍魂を知っている人はいるだろうか?

 

 

 

この侍魂で中華人民共和国の科学の全てを集めて作られたロボットの紹介記事があった。

その名は『先行者』。

 

f:id:cucumberking231:20190326200611j:plain

 

衝撃が走った。

 

衝撃が走ったのは自分だけではなく、日本中だったようだ。

 

当時でも多くて2,000〜3,000pvのところ、1日でなんと20万pvを叩き出したそうだ。

ウィキペディアに書いてあるので、興味のある人は読んで見て欲しい。

 

バナーを貼り付けたところ一ヶ月で50万円以上稼ぎ出したこともあるそうだ。

 

アフィリエイトの先駆けだよな。

 

インターネット聡明期、あのサイトがそんなに稼いでいたとは知らなかった。

 

先行者だけでなくテキストメインの記事で色を変えたり文字の大きさを変えたりしたサイトは当時珍しく、『テキストサイト』の先駆けだった。

 

 

昔を懐かしんでググってみるとサイトはまだ残っていた。

 

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

 

ただ、2006年から更新は途絶えている。

 

詳しくはウィキペディアを見て欲しい。

 

侍魂 - Wikipedia