きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

平成から令和へ WBSの特集が他のニュースと違って興味深かった

 昨日ついに新元号が発表されましたね。

昭和から平成にかけては昭和天皇の崩御ということで自粛ムードが漂う中での新元号発表でした。

今回は新しい時代の到来ということでお祝いムードの中での新元号発表でしたね。

 

新元号『令和』は来月から使用されます。

 

新元号「令和」が発表された4月1日、経済の視点からとらえた番組がありました。

 

テレビ東京系ニュース経済番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』です。

 

新元号の発表と同時にいろんな経済が動き出しました。

 

WBSで紹介されていたものを紹介します。

 

カドカワの株価

f:id:cucumberking231:20190402212630j:plain

書籍の出版を手がける角川文庫。

現在はカドカワホールディングスになっているんですかね。

(すみません、調べずに書いています。)

 

なぜカドカワの株価が上がったかというと「令和」の出典元となった万葉集が原因。

 

カドカワが万葉集の出版元ということで20%以上も株価が値上がりしたそうですね。

 

万葉集の注文が殺到し品切れ状態になっているとのこと。

 

株式相場でよくあるいわゆる「連想買い」ですね。

号外の新聞がメルカリで販売される

f:id:cucumberking231:20190402213107j:plain

新聞各社が配った号外新聞。

 

新元号「令和」の号外新聞を巡って日本各地で奪い合いになったそうですね。

田舎に住んでいるので、関係ないけど。

 

ニュースで見る限りけが人もいたんじゃないかという騒ぎでしたね。

 

そして取り合いになった号外新聞がすぐにメルカリに出品されているという内容でした。

 

5,000円以上の値段がついていたそうです。

 

今でもまだ出ているのかな。

 

調べる気もないけど。

 

何でもかんでも売り物にしてしまう世の中になってしまいましたね。

リアルタイムマーケティング

f:id:cucumberking231:20190402213037j:plain

リアルタイム マーケティングとは、顧客が必要とする情報を最適なタイミングで提供することでコミュニケーションを図り、 広告効果を最大化する マーケティング手法を指します。

顧客が求めているものを瞬時に把握する必要があるものの、それが成功すれば他の マーケティング手法より高い効果を期待することができます。

 

新元号が発表されてからすぐに関連商品を作成し、顧客に届ける。

 

号外新聞も同じかもしれませんけどね。

 

コカコーラや人生ゲームを手がけるタカラトミーは新元号が発表されてすぐに商品を作成し、顧客に限定で配ったそうです。

 

ハンコ・訂正印なども来月からの需要に合わせて急ピッチでこしらえたということ。

 

みんな商機を逃すまいと必死です。

 

「女々しくて」で有名なゴールデンボンバーも新元号発表から2時間でミュージッックビデオを作成したと話題になりました。

 

ゴールデンボンバー 新曲「令和」、新元号発表からわずか2時間でMV完成&当日音源配信 | ニコニコニュース

まとめ

令和(れいわ)とキーボードで打っても出てきません。

『令わ』『0話』『例わ』『0羽』と出てきます。

 

キーボードで打ち込む際やグーグル検索ではまだ混乱があるということですね。

 

来月から使われる令和。

 

平成は文字どおり、昭和の終わりに世界から飛び抜けていた日本が『平らに成って』しまいました。

 

次の時代も苦しい状況が続く日本。

 

そんな日本をもっと盛り上げるためにアラフォーは頑張ります。

 

万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)