きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

はてなブログ300記事達成して身についたの3つことと身につかなかった3つのこと

はてなブログを再開して1ヶ月とちょっと。

 

「ブログの概要」をチェックしていたらこの記事が300記事目。

気づいていませんでした。

 

300記事を書くのに要した日数は3年3ヶ月。

 

1年間のブランクを考えると2年とちょっとというところでしょうか。

 

はてなブックマークされたトップ3記事は・・・

 

1位 

www.cucumberking.com

 

2位 

www.cucumberking.com

 

 3位

www.cucumberking.com

 

 

となっています。

よくこんな記事かけたもんですね。

あの時のオレすごいなぁ(^ ^)。

 

このころは本気じはてなブログに取り組んでいました。

今はWordPressサイトがメインになっていますけどね。

 

今回は300記事を達成して「身についたこと」「身につかなかった」ことを紹介します。

 

身についたこと

f:id:cucumberking231:20190403200409j:plain

書く癖がついた

ブログを書く癖がつきましたね。

毎日朝と晩に歯磨きするような感覚でブログを書けるようになりました。

 

有益でおもしろい記事を書こうと悩んでいたら、キーボードの手が止まってしまいます。

スマホの場合はフリック操作の手が止まります。

 

とりあえず書きなぐる癖がつきましたね。

 

書いた後は読み返しながら文章の肉付けや自分で添削していく。

 

1記事1,000文字以上の記事作成を目標にしていましたが、難なく書けるようになりました。

今は2,000文字を目標にしています。

 

再開してから文字数の少ない記事もありますけどね。

 

本気の記事を書く時の話です^^;。

 

なんでもネタにする

なんでもブログネタにできるようになりました。

まだ書いていませんが、離婚や道に落ちている石ですらブログネタにできそうなくらいになっています。

どういう切り口で書いていくかで、落ちている石ころですらブログネタにできます。

 

生きていること全てをネタにできるように頑張ります。

写真撮影

当ブログサイトではあまり自分の撮影した写真を使用することはありません。

しかしブログネタに使えそうな画像をよく撮影します。

 

MacやiPhoneでもスクリーンショットはよくしようします。

 

今後「きゅうりの王様」でも、無料素材ではなく、なるべく撮影した写真を使用していこうかなと思っています。

身につかなかったこと

f:id:cucumberking231:20190403200455j:plain

タイピング

ブログ記事を書くことに慣れても、タイピングって意外と身につかないんですよね。(オレだけ?)

 

タイピングに必須のブラインドタッチを身につけるにはタイピングソフトで練習する方が断然身につきやすいです。

typing.sakura.ne.jp

 

何も無理して有料のソフトを買わなくても「寿司打」という無料ソフトがあります。

Flashが必要なのでインストールしなければなりません。

禁酒

椎間板ヘルニアを患ったこともありますが、ブログをはじめてからお酒の量がかなり減りました。

 

しかしお酒を止めるまでにはなっていません。

 

まぁ完全禁酒を目標にはしていないので問題ないんですけどね。

収益はそれほどでもない

ここが今の自分にとって一番重要なところですね。

雀の涙程度の収益しか上がっていないです。

 

数年前は収益報告をする人たちは

  • ◯万円達成!
  • 諭吉5枚ゲット!

みたいな人たちが多かったですが、現在はそんなことを書く人は少なくなった印象があります。

 

以前の高収益の人たちは嘘の報告をしている人が多かったという噂もありました。

どうだったんでしょうね?

 

「ブログで稼ぐことができない」

とがっかりして辞めていった人も多いんじゃないでしょうか。

 

せっかく頑張って取得したグーグルアドセンスもほったらかしでメルカリなどの物品購入に走る人が多いですね。(自分の周りでの話です)

まとめ

f:id:cucumberking231:20190403200559j:plain

実は当サイト以外にも複数のサイトを運営しています。

 

合計の記事数は1,000記事近くあります。

 

なので、当記事だけの300記事達成というのはあまり重要ではないというか、達成感がないというか・・・。

 

重要なのは続けていくこと。

 

小さなことの積み重ねができたということは非常に嬉しいことです。

 

 

 

一つの目安ですけどね。