きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

香川県がうどん県と名乗る本当の理由

先日香川県三豊市に遊びに行ってきました。

三豊市といえば知る人ぞ知るインスタ映えスポット「父母ヶ浜」をご存知でしょうか?

f:id:cucumberking231:20190410214814j:plain

こんな絶景を見ることができるんです。

興味のある人はぜひ行って見てください。

 

ところで香川県は別名「うどん県」と呼ばれています。

呼ばれているというか自分から率先して名乗っているんですよね。

香川県といえば名物の讃岐うどんが有名。

とっても愛嬌のある名称だと思っていましたが、ふと気づいてしまったんです。

香川がうどん県と名乗らざるを得ない理由があるということに!

 

同じ名字の有名人

「香川」と聞いて何を思い浮かべますか?

そう!!

香川といえばサッカー日本代表の香川真司選手。

もしかしたら香川照之さんを思い浮かべる人がいるかもしれません。

 

香川といえば芸能・スポーツに関する事柄を連想する人が多いんじゃないでしょうか?

それがなぜ香川県と関係があるかといえば「検索」なんです。

「香川」で検索すると明らかに不利になる

f:id:cucumberking231:20190410215136p:plain

何か調べ物をする時にどの検索エンジンを使用しますか?

Google検索?

Yahoo!検索?

試しにググって見ると以下のような結果になります。

f:id:cucumberking231:20190410215226p:plain



なんだ!ちゃんと香川県が出るじゃないか!

よかったです。

しかしグーグルサジェスト検索を確認すると以下のようになりました。

「香川真司」3番目に。

f:id:cucumberking231:20190410215248p:plain

グーグルサジェスト検索とは入力した文字に関連するキーワードを表示する機能のこと。

入力していないのに「あなたが探しているのかこのキーワードじゃないですか?」と先読みしてくれる親切な機能なんです。

 

「香川」と入力すれば「香川真司」を連想するんですよね。

実際に香川県より香川真司の検索ボリュームの方が多いんですよね。

香川(香川県)が1万〜10万に対して香川真司は10万〜100万。

f:id:cucumberking231:20190410215313p:plain

約10倍。

f:id:cucumberking231:20190410215331p:plain

グーグルアドワーズのキーワードプランナーで調べた結果です。

 

さすが人気スポーツ選手。

半端ないっすね。

 

Yahoo!検索でもだいたい同じでしょう。

 

しかし検索とは何もグーグルやYahoo!だけじゃないんです。

ツイッターでも検索機能がついています。

f:id:cucumberking231:20190410215442j:plain



香川と検索するとやはり香川真司の方が多いんですよね。

 

では他にどんな検索があるのか?

やはり有名どころでいえば検索に利用されるのが「Google検索」についで多いと言われるYouTube。

f:id:cucumberking231:20190410215610p:plain

検索サジェストですでに香川県の入る余地はありません。

そして香川と検索するだけですでにサッカーばかり。

f:id:cucumberking231:20190410215637p:plain

これでは香川県が「香川」に付け入る隙が1mmもないんです。

ちなみに香川県以外の四国の県の検索は以下の通り。(YouTube検索)

愛媛県

f:id:cucumberking231:20190410215732p:plain


愛媛はサッカーの愛媛FCやマラソン、CMなどが紹介されています。

徳島県

f:id:cucumberking231:20190410215750p:plain

やっぱりサッカーが強いですね。

徳島ヴォルティスが検索で一番上に来ました。

三番目には女子アナの徳島えりかさんが入っています。

「徳島」という名字は珍しいですね。

f:id:cucumberking231:20190410215821p:plain

高知県

f:id:cucumberking231:20190410215845p:plain

最後は高知県。

高知県はJリーグチームがないせいかサッカー動画は出て来ませんでした。

ご飯や観光地動画が上位を占めています。

別名をつける方が得

f:id:cucumberking231:20190410220547j:plain

ということで香川県は香川を奪いに行くより別名を名乗った方が手っ取り早いんですよね、検索的に。

グーグルの検索上位を目指すための言葉の争い「SEO(Search Engine Organization)」で「香川」という言葉を巡って、香川県は香川真司と争わないといけないんですよね。

そして香川真司を乗り越えるのはほぼ不可能に近い。

だからこそ「うどん県」と名乗らざるを得なかったんですよね。

まとめ

f:id:cucumberking231:20190410220813j:plain




山口県は有名人の名字にTOKIOの山口達也さんがいます。
福島県は政治家の福島瑞穂さんがいます。

名字にも使われている都道府県は有名人が出てくれば、インターネットで肩身の狭い思いをする可能性もあるんです。

だからこそ愛媛県はわざわざ「みかん県」と名乗る必要もないし、広島県も「お好み焼き県」とか名乗る必要はないんです。

 

なぜならまだライバルがいないから。

 

最後になりますが、これはブログ運営者の勝手なブログ記事です。

 

しかし本当だったらおもしろいと思って書いてみました。

 

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'20 (マップルマガジン 四国 3)

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'20 (マップルマガジン 四国 3)