きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

人気記事『よく読まれる』を載せるのは危険である

はてなブログではあまり見かけませんが、WordPressでブログやアフィリエイトを行なっている人はPC画面のサイドバーに「人気記事」を載せている方を多く見かけます。

 

自分の場合、以前から気になっていたんで今は外しているんですけどね。


何が気になっていたかということを記事にしていきます。


「WordPress Popular Posts」というWordPressのプラグインがあります。

ja.wordpress.org

 

このプラグインを利用すればpv数の多い記事を簡単に表示することができるんです。

サイドバーなどにおいて月間pv数月のランキング形式で表示できます。

別に月間じゃなくても日別や週別でも表示できる便利なプラグイン。

これを使えば人気記事へ誘導できると考えていました。

最初はこれを使っていたんです。

ある時を境に人気記事がコピーされるようになったんです。

これも『SiteGuard WP Plugin』(だったかな?)というプラグインを使用すればコピーされた記事の文章がわかるんですよね。

ja.wordpress.org

めっちゃ便利なプラグイン。

 

特定の記事がよくコピーされていくんですよ。

そうランキングのトップ3の記事がよくコピーされるんです。

御察しの通り、人気の記事をパクる輩が山ほどいるんです。

 

その記事に群がってパクリ出すんですよね。

 

メインサイトは大急ぎでランキング形式の「よく読まれる記事」の表示を消しました。

途端にコピーが収まりました。

コピーガードで右クリックしてコピペできないようにもしましたがね。

これは完璧ではないのでいつまたパクられるかわかりません。

ビクビクしていますよ。

 

 

www.cucumberking.com

 

 

人気記事を表示する際には十分な注意が必要。

「このブログの人気記事ってどんなんだろう?」

「とても参考になった。ありがとう」

と思っている人もいるかもしれませんが、

 

「おっ、まだよく読まれる記事の内容はこれか!ごちそうさま!(ペロリ)」

 

という人がいるんですよね。

すぐそばに。

 

私ははてブされた記事を当ブログのサイドバーに貼り付けていますが、別にパクってくれて全然いいですよ。

 

オリジナルですから、絶対こんな発想無いだろうという内容ばかり。

はてなブログのはてブは特殊。

 

こんな記事書いてもグーグルのSEOトップになれても誰も検索しませんからね。

 

ただ、グーグル砲が発射されれば強いですけどね。

 

真面目にブログやアフィリエイトを行なっている人が3月のグーグル大型アップデートで検索下位に沈んでしまった人の原因は、意外とパクられた記事が原因かもしれませんよ。

 

似たような記事があれば両方とも検索順位が下がると言われていますからね。

 

天下両成敗。

 

オリジナルのパクられた方はたまったもんじゃ無いでしょうけど。

 

はてなブログではあまり関係ない話かもしれないけど、WordPress運営者がこれを見てくれたら、「よく読まれる記事」は消しておいたようがいいですよ。

 

ということで今日はおしまい。