きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

毎日更新するべきブログは『はてなブログ』ではない事に気付いた

はてなブログproに変更してからブログ記事連続更新が80日になりました。

f:id:cucumberking231:20190426195140p:plain

文字数が1,000に満たない記事もありますが、なんとか毎日間張っています。

 

毎日更新することは

「まだ『はてな』にいる」

という意味合いがあるんです。

 

まだ自分は『はてな民』として日々頑張っています。

 

 

しかしながら、毎日のアクセス数が伸び悩んでいます。

f:id:cucumberking231:20190426195437j:plain

グーグルアナリティクスのカウントでは30日のアクセス数合計が1,700ぐらいです。

 

f:id:cucumberking231:20190426195604p:plain

はてなブログの管理画面にある「アクセス解析」のアクセス数は約1,000くらい。

 

投稿記事数が320を越えるというのになんというアクセス数の少なさかと、嘆きながら毎日投稿しています。

 

かたやワードプレスで運営しているサイトの一つは投稿数が350を越えて月間約70,000pv。

https://suketaroh.com

 

カメラのサイトもさくねん4月に立ち上げました。

記事数はやっと100個を越えたところです。

月間のアクセス数は15,000に到達しました。

https://cameragakari.com

 

 

ふと、思ってしまいました。

 

  • アクセス数が上がらないサイトに注力しても意味がないんじゃないか?
  • アクセス数が多いサイトを毎日更新した方が効率がいいんじゃないか?

 

ということです。

 

当然ですよね。

ワードプレスのサイトでははてなスターのような機能はありません。

しかしブログ村やブログランキングでいいねをしてくれる人がいます。

 

その人たちに向けて毎日更新した方が充実したブログ生活を送れるのではないだろうか?

 

ちなみに先ほどのサイトの更新頻度は3〜5日に1度くらい。

 

それでこのくらいのアクセス数になるんですよね。

 

当ブログのアクセス数が上がらないのは、

  • 記事の内容に問題がある
  • はてなドメインと独自ドメインを混合してしまった

ということはわかっているんです。

どうせなら一からはてなブログを始めればよかったかもしれません。

 

しかし後戻りできずに毎日更新しています。

 

まさに『サンクコスト』の罠にはまってしまっています。

 

はてなブログをやめた方がいいんでしょうね。

 

予定では2020年2月5日にはてなブログから完全撤退しようと検討しています。

かなり高い確率で。

 

ブログも消去しようかなと思っています。

ゴミをインターネット上に残しても仕方ないのでね。

 

とりあえず重荷にならないように連続記事更新100日を目指していきたいと思います。

 

3秒決断思考 やるか、すぐやるか。 (集英社ビジネス書)

3秒決断思考 やるか、すぐやるか。 (集英社ビジネス書)