きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

不適切動画の食べ物とお祭りの屋台料理のどちらが汚い・不衛生 食中毒を起こさない食べ物を選ぼう!

  • 唐揚げの肉をに擦床りつける
  • 家に入れたおでんを吐き出して手に取り、その手でタバコを触る
  • ゴミ箱入れた酢飯

そんな食べ物に対して不適切・不衛生な投稿を行い話題になった。

先日お祭りに行ってきたのだが、屋台の調理している人を見ていると、目を疑うような光景を目にした。

不適切動画のようなことがお祭りの屋台では平然と行われているんだよな。

子供にとってワクワク感のある屋台、その舞台裏を見るとやはり食べる気がしない。

お祭りの不衛生で嫌なところについて書いて見ることにした。

屋台の嫌なところ

f:id:cucumberking231:20190217142305j:plain

店員のくわえタバコ

くわえタバコでの調理はめっちゃ嫌なんですよ。

かっこいいと思っているのか癖でするのかはわからないけど。

マスクなしで喋りながら調理

今回行ったお祭りの屋台で調理している人は誰もマスクをしていなかった。

お客や店員同士で喋りながら調理していた。

つばが飛んで汚い。

屋外なのでほこりがつく

外での調理はホコリがつく。

今は寒いからいいが、夏は虫が料理に入っても全然おかしくない。

その他

手を洗わずに調理したり、地面(アスファルト)に落ちた具材、素材をそのまま料理に入れているのを見たりもした。

不衛生 食中毒起こしても意外とわからない

絶対にいると思うんだけど、祭りの後にお腹を下す人。

「昨日何か悪いもの食べたかな?」

と思っても屋台で食べたことは意外と忘れるし、

「あの屋台が原因だ!!」

と思ってもお祭りが終わってしまえば、どの屋台で食べたかわからない。(後述する日冷やしきゅうり事件は特殊事例ではないか)

食べていい屋台料理と食べてはいけない屋台料理

f:id:cucumberking231:20190217142341j:plain

どのメニューなら比較的安全なのかというとポップコーンとかフライドポテト。

私は高温で加熱しているの揚げ物を選んでいる。

f:id:cucumberking231:20190217142407j:plain

そんな屋台の中で、とくに気をつけたいメニュー「冷やしきゅうり」。

屋台の冷やしきゅうりが原因で、2014年に食中毒が起きた。

きゅうりを漬ける調味料は、アミノ酸や糖類が豊富でO-157などの大腸菌が繁殖しやすい環境。

屋台の出店には保健所の許可が必要

夏祭りの屋台を出店するには許可が必要。

許可証をもらってはじめて営業できるわけだが、出店の際にはいろいろな規則がある。

生ものの使用が禁止であったり、過熱するタイミングなど不衛生になりがちな屋台だからこそのルールもある。

営業許可を取っていない屋台もあると聞く。

まとめ

f:id:cucumberking231:20190217142437j:plain

不適切動画とお祭りの屋台ではどちらが不衛生かは人それぞれの判断。(当然自分の思うところあり)

友達や彼氏彼女とお祭りに行ったら、みんな何を食べるかで盛り上がる。

そんな中で「不衛生そうだから食べたくない」なんて言ったら、せっかくの楽しい雰囲気がぶち壊し。

それなら安全そうな揚げ物を食べ物を選ぶのがいい。

どんな素晴らしい料理でも厨房でどのように作られているはかわからない。

屋台には屋台の楽しさがある。

きちんとしている業者もいる(と信じたい)。

はじめての「にぎわい移動屋台」オープンBOOK (お店やろうよ! (24))

はじめての「にぎわい移動屋台」オープンBOOK (お店やろうよ! (24))