きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

平成から令和へ 時代が変わる瞬間を歌った名曲3選

平成から令和まで今日を含めてあと3日。

 

苦しいことや楽しいこと、嫌なこと、嬉しいこと。

 

喜怒哀楽だけじゃ語りきれない時代を、さまざまな感情と想いで過ごしてきました。

 

多くの人が時代が変わる瞬間を目の当たりにするんですよね。

 

今までの時代に別れを告げて新しい時代に向かっていくんです。

 

1〜2ヶ月では視聴しきれないCDを所有しています。

 

その中で

 

「あ〜!!時代が変わるんや」

 

っていう曲があったのでちょっと紹介したいと思い、記事にしました。

The Time They are a changin'

 

The Times They Are A-Changin'

The Times They Are A-Changin'

  • ボブ・ディラン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

1964年にリリースされたボブ・ディラン3作目のアルバム。

ビルボードで最高20位、全米アルバムチャートで4位になったアルバムに収録された曲。

音源も古く、フォーク色が強いので古臭い感じに思う人もいるかも。

しかし名曲であることに違いはありません。

 

昔よく聞いていたこともあって「時代が変わる」感満載です。

1964年ということは当然生まれていません。

20年前よく聞いていた曲です。

時代

 

時代

時代

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

1975年の中島みゆきの名曲。

こんな時代もあったねと、いつか笑える日が来るわ」

「だから今日はくよくよしないで」

 

「今日の風に吹かれましょう」

という歌詞が胸をつきます。

 

喜びや悲しみを繰り返し、別れや出会いを繰り返し。

 

心に響きすぎ。

Change the World

 

Change the World

Change the World

  • ベイビーフェイス & エリック・クラプトン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

1996年ワイノナ・ジャッドがリリースしたアルバムに収録された曲なんです。

この曲はエリック・クラプトンのオリジナルでは無くカバーなんです。

(ベイビー・フェイスがプロデュース)

 

元々はアメリカのミュージシャンである、トミー・シムズ、ゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリックが制作した楽曲です。

 

チェンジ・ザ・ワールドがエリック・クラプトンのオリジナルと思っている方も多いと思います。(最初知った時は驚きました)。

 

この曲は時代が変わる曲ではなく、「君と出会って世界が変わった」みたいな歌詞なんですよね。

 

見出しの下にはベビーフェイスバーションの『Change the World』を表記しました。

 

もうすでに平成最後の仕事納めをした方もおらっしゃると思います。

令和が今より良い時代であることを祈りながら、今回紹介した3曲を聴いてみてはどうでしょうか。

 

また他に時代が変わる瞬間のいい曲があれば教えてください。

 

Change the World

Change the World

  • エリック・クラプトン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes