きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

たちつてとなかにはいれ

たちつてとなかにはいれ

初対面の相手やあまり親しくない相手、まだ面識の浅い人とのコミュニケーションを取るときに覚えておいたらいいと言われている言葉です。

昔フリップボードというアプリを徘徊していたときに知った言葉。

たちつてとなかにはいれ

  • た ⇒ 食べ物
  • ち ⇒ 地域
  • つ ⇒ 通勤・通学
  • て ⇒ 天気
  • と ⇒ 富(景気)
  • な ⇒ 名前
  • か ⇒ 体
  • に ⇒ ニュース
  • は ⇒ はやり
  • い ⇒ 異性
  • れ ⇒ レジャー

会話の基本とも言える内容ですが、非常に重要です。

さらに会話する内容を事前準備しておけば相手との沈黙が少なくなります。

それだけで相手との会話が成立するんですよね。

さらに

『たちつてとなかにはいれ』で、あらかじめ自分なりの簡単なメモやセリフ集を作っておく。
「たちつてとなかにはいれ」に関する話題には常に関心を寄せる。

ということを心がけておけば、相手との会話も弾むこともあるんです。

そういったちょっとした備忘録は、いざという時に必ず役に立ちます。

知識・情報は、あなたの雑学力として、しっかりと蓄積されていきます。

 

ちなみに3大タブーと言われる「政治・宗教・プロ野球」 。

現在はどうなんでしょうか?

特定のチームを悪口を言ったり、特定のスポーツの悪い部分を言わなければ大丈夫だと思っています。

そもそもスポーツに興味のない人もいるので、興味がなさそうだったら、話題をスッと変えたほうがいいですね、

会話に困ったときにはぜひ使ってみてください。

 

子どもたちが目を輝かせて聞く偉人の話

子どもたちが目を輝かせて聞く偉人の話