きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

禁酒4日目 飲まなくなって余った時間を効果的に活用する

夜仕事が終わり、帰宅する前に近くの海岸で夕日の写真撮影を行いました。

写真撮影が終わり、飲みたくなる衝動にかられながら帰宅。

 

「飲みたいなぁ」

と考えていたらいつもより多くご飯を食べてしまい、豊満感の状態でブログを書き始めました。

 

このブログは昨日書いたことを朝の7時に投稿予約行なっているんです。

 

そして今日もなんとか禁酒完了で1日を終えました。

 

お酒を飲まないとどんなメリットがあるか、時間をどのように使えるようになったか書きたいと思います。

 

飲んで酔っ払う時間が使えるようになる

お酒を飲まないと時間が増えます。

時間が増えて以下のことが捗るようになりました。

  • ブログ
  • 片付け・整理
  • 読書

ブログの時間確保というのは本当にありがたいことです。

こんなことならもっと早くやめておくべきでした。

 

引っ越しして一年経ちましたが、やっと持ち物の整理に着手しました。

 

メルカリにも登録していらないものを処分し始めています。

 

 

www.cucumberking.com

 

メルカリって便利ですね。

もともとヤフオクユーザーだったのですが、メルカリの方が簡単に出品できます。

 

写真撮影した後に類似の商品を自動入力してくれます。

 

書籍だったら、写真撮影後に書籍のタイトルが自動入力してくれます。

 

あとは商品の状態と発送方法を選択するだけで出品できちゃうんです。

ヤフオクのように落札方式ではなく、フリーマーケット方式なので、タイムリーな商品であれば数分後に売れてます。

 

発想のめっちゃ便利。

 

郵便局かヤマト運輸に持ち込むとQRコードをかざすだけで送り状が発行され、その場で送料を払わなくても送ることができます。(出品者負担であれば落札価格から差し引かれます。)

 

これからもっと活用していこうと思っています。

健康に良くなる

アイデア、集中力が増していくのが自分でもわかります。

 

一番違うのが飲酒した夜の翌日の寝起きがめっちゃ快適なんですよ!

 

月曜日から朝の目覚めが良く、やる気のある朝を迎えることができています。

 

運動ができる

お酒を飲んだら運動しません。

ランニングやウォーキングも飲酒したあとはやめておいた方がいいし、自宅での腹筋運動や腕立て伏せもやる気が出ません。

 

禁酒している現在はダンベルを使って腕の筋肉を鍛えています。

 

 

少しは体を引き締めることができました。

金銭的余裕ができる

お酒を飲む日はお酒を買いに行っていました。

 

お酒を買うとおつまみを買ってしまいます。

おつまみもたくさん買い込んでしまっていました。

 

それがまったくなくなりました。

 

また自宅飲みを控えて週末に居酒屋さんに行って飲もうかなと思います。

 

週末の楽しみを増やすことで平日頑張れるんですよね。

 

 

まとめ

 

ということで毎度のことではありますが、惰性で書きました。

 

このまま続けて禁酒していきたいと思います。

 

禁酒といっても自宅で一人で飲むのをやめておこうと思っているだけなので、誰かのお誘いがあれば喜んで飲みにいくのでありました。