きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

以前のようにはてなブログに真剣に取り組めなくなった

はてなブログプロに戻ってきてもうすぐ2ヶ月が経とうとしている。

 

以前のようにはてなブログに対して真剣に取り組めなくなっている自分がいる。

 

そのせいもあるのかアクセス数が全く伸びない。

 

まぁおもしろくないからね。

 

自分で書いていてわかるもん。

 

なぜ情熱的にブログ記事が書けなくなったのか自己分析した結果をツラツラと書いていこうと思う。

 

はてなブログ以外のサイトに注力している

やっぱりこれが一番大きいんですよね。

 

はてなブログの今の位置付けはお遊び程度。

 

かっこいい言い方をすればメインサイトの補完にするためのサテライトブログのつもりで再開した。

 

まだその役割を果たせないでいる。

 

そもそもはてなブログよりもメインサイトをもっと勢いづかせようと頑張っているため、毎日更新目標にしているはてなブログが重荷になっているんですよね。

 

『結果なんでもいいから書いておけ』

 

みたいな感じで投稿しているんです。

 

文字数も少ないし、見ていて全然おもしろくないでしょう。

 

書いている自分もおもしろくないもん。

 

 

 

Google検索はあてにできない

 はてなブログプロから一度無料バージョンに戻しました。

 

そして再開した訳ですが、以前のようなアクセス数にならない。

PVが全く増えない状況が続いています。

 

以前は多かったグーグルからの流入も今はほとんどないんですよね。

 

はてなからの流入とグーグル砲を期待したいところですが、こんな記事とはてブの少なさでは取り上げてもくれないでしょうね。

ブログサイト自体が散らかりすぎている

 以前の情熱あるときに書いた記事を読み返していると、文章自体は下手くそだけどやっぱり情熱的に書いている自分がいる。

 

あの時の俺、すげーな。

 

でもいろんなこと書きすぎて整理できないくらい散らかっている。

 

もう収集不可能。

もちろんできないことはないだろうが、記事更新を止めて整理に時間を費やさなくてなはならなくなってしまう。

 

いや、そもそもこのブログのテーマについて一度考え直さなくてはいけなくなってしまう。

 

まとめ

今の状況は以下のとおり。

 

  • アクセス数が増えない
  • 記事がかなり適当
  • 以前作成した記事がゴミのように放置されている
  • 全く整理していないので記事やカテゴリがぐちゃぐちゃ
  • 以前のようにはてなスターやはてブ、コメントがない
  • 収益が伸びない

 

こんな状況ではてなブログやってたって自分の身にならないですよね。

 

 

www.cucumberking.com

 この記事のお話じゃないけど、ウェブにゴミを輩出し続けているようなものだもんね。

 

この最近ははてなブログを『辞める』ということが頭をよぎっています。

 

収益もこのままは元は取れなさそうだしね。

 

このサイトの負債は他の人気サイトが補填している状況。

 

1年コースなのであと10ヶ月残っているので、それまでは書き続けようとは思っていますが。

 

それまでは日々自分の周りで起こることと自治問題、ニュースについて書いていこうと思っています。

 

辞めるまではやり続けますよ。