きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

ブログのPV報告は意味がない

グーグルアナリティクスって知っていますか?

 

知っていますよね、当然。

 

グーグルアナリティクスを使って日々のアクセス数を確認する人も多いと思います。

 

そしてはてなブログでは管理画面のダッシュボード『サイドバーに』アクセス解析という項目があります。

 

ここでアクセス数をチェックする人も多いはず。

 

実はアドセンスでもアクセス数をチェックできるんです。

 

グーグルアドセンスのアプリを取得しアドセンスのアカウントとIDでログインすると、リアルタイムの収益や日々の収益、月間の収益を確認することができます。

f:id:cucumberking231:20190312201317j:plain

アドセンスにログインすると『ページビュー』という項目があるんです。

f:id:cucumberking231:20190312201410j:plain

アナリティクス(またははてなのアクセス解析)とアドセンスのページビューがだいたい同じかチェックしてしてみてください。

 

同じくらい(若干アドセンスの方が少ない)ならいいですが、アナリティクスの方が2倍3倍も違えば、アナリティクスの設定がおかしいか不足している可能性が高いです。

 

一度独自ドメインでサイトを開設し、数記事だけ作成しほったらかしにしていると、スパムが山のようにきます。

 

アナリティクスの『スパムを除外』『botを除外』する設定を行わないと数記事に1,000以上のアクセスが集まることもあります。

 

 

毎月運営報告する際にpv数を紹介している人ももしかしたら、実はその数分の一のアクセス数しかない可能性もあるんですよ。

 

はてなのアクセス解析はかなりしっかりしているので安心ですが、、万一アナリティクス換算であればそのPV数が正しいかアドセンスのPV数と照らし合わせてみてください。

 

PV争奪戦―週刊東洋経済eビジネス新書No.42

PV争奪戦―週刊東洋経済eビジネス新書No.42

  • 作者: 週刊東洋経済編集部,武政秀明,二階堂遼馬,長谷川愛,熊谷直美,富久田朋子,中野法子,筒井幹雄,小林由衣
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る