きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

「40億円」を見に行ってきた

40億円あれば何をしますか?

あれもしたいし、これもしたい。

あれも買いたいし、これも買いたい。

実は3月2日土曜日に40億円を見に行ってきました。

40億円って一般サラリーマンにとっては途方もない金額ですよね。

サラリーマンの生涯年収は3億〜6億円くらいって言われています。

40億円っていうことは人生5、6回分のお金になるんですね。

実際の画像も載せながら、40億円と軽トラック(軽トラ)について、ツラツラと書いていきます。

1億円の大きさと重さ 40億円の大きさと重さ

f:id:cucumberking231:20190304193446j:plain

まず40億円に想いを馳せる前に、1億円ってどれくらいのものなのか解説していきます。

日本銀行のサイトを見ると1億円の重さやサイズについて書かれています。

金庫の中にあるお札(おさつ)は、このようにパックされています。
これで1万円札が1万まい、1億円あります。大きさは、よこ38cm、たて32cm、高さ約10cmあります。

1億円(1万円札が1万まい)の重さは約10kg。1万円札1まいが約1gということになります。

 

日本銀行

1億円がこれだけってことは、40億円は一万円札が40万枚。

1枚1グラムだとすると40億円は400kg。

横38cm、縦32cm、高さ10cmが40個あるってこと。

軽トラの荷台に載せることができるのか?

f:id:cucumberking231:20190304193712j:plain

これを軽トラに載せようと思います。

軽トラの荷台の広さは各メーカーによって多少の違いがあります。

そこらへんはざっくりと考えることにしましょう。

  • 荷台の幅 1,400mm
  • 荷台の長さ 2,000mm

カタログでは荷台の長さのことを「荷台フロア長」と書かれています。

荷台幅140cmに1億円の縦幅32cmを4つ載せることができるんです。

荷台の長さ200cmに横幅38cmを5つ載せることができます。

軽トラの荷台に1段20個の1億円を載せることができるんですね。
これは知らなかった。

2段にすれば1億円40個、合計40億円載せることできるやん!!

実は軽トラに載せるには訳があります。

軽トラックの最大積載量は400kg。

40億円載せるには最適な運搬車なんです。

実際に見た40億円とは?

f:id:cucumberking231:20190304194317j:plain
これ誰だかわかりますか?

アンドレス・イニエスタ選手。

サッカー元スペイン代表選手。
スペイン代表として南アフリカW杯の優勝メンバーでスペインの強豪FCバルセロナの選手でした。
昨年年俸約31億円でバルセロナからサッカーJリーグヴィッセル神戸に移籍してきました。

f:id:cucumberking231:20190304194637j:plain
ルーカス・ポドルスキー選手

サッカー元ドイツ代表選手。

ドイツのバイエルンミュンヘンやイングランドのアーセナル、イタリアのインテルなどの強豪クラブでプレーした選手。

年俸は約6億円。

f:id:cucumberking231:20190304194711j:plain
ダビド・ビジャ選手

元スペイン代表選手。
スペイン代表ではイニエスタ選手とも一緒にプレーし、南アフリカワールドカップでは得点王にも輝いたほどの選手。

FCバルセロナやアトレティコマドリードでプレー。

年俸約3億円。

この三人の年俸を合計すると40億円。

そう、そういうこと。

ヴィッセル神戸に在籍する三人を見に行ったんです。

ちなみに対戦相手であるサガン鳥栖にも、元スペイン代表のフェルナンド・トーレス選手がいます。

f:id:cucumberking231:20190304202003j:plain

アトレティコマドリードやリヴァプールで活躍した後、Jリーグのサガン鳥栖に移籍してきました。

推定年俸は約8億円だそうです。

4人だけで48億円。

ひゃーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 新たなスペイン人選手獲得予定

ヴィッセル神戸はFCバルセロナに所属するセルジ・サンペル選手の獲得すると報道されました。

また一人、スペイン人選手がJリーグでプレーすることになりそうです。

headlines.yahoo.co.jp

まとめ

f:id:cucumberking231:20190304201022j:plain

外国人選手の合計推定年俸40億円の選手たちを見に行った週末。

結果は1-0でヴィッセル神戸がサガン鳥栖に勝ちました。

ダビド・ビジャ選手はJリーグ移籍後初ゴール。

多くのファンが楽しんだ1日でした。
俺にとっても素晴らしい1日でした

私はたとえ40億円もらったとしても今の安月給の仕事を辞めるつもりはありません。

もっと楽しんで働けそうです。

 

J1&J2&J3選手名鑑 2019 (NSK MOOK)

J1&J2&J3選手名鑑 2019 (NSK MOOK)