きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

日本語の妙技について考える

批判を承知で書きたくなったので書かせてくれ。

しかも短記事。




ツイッターでつぶやかれたある言葉。

「語学留学の意見交換会」

俺も最初に聞いた時、気になっていた。











語学留学の意見交換会←コンパ、合コンという事らしい。

「最上級の表現方法!」だって。

まさに言葉の妙技!と唸ってしまった。

じゃあ、例えばほかの言葉だったらどういう表現があるのかなと考えてみた。

ブロガーとかユーチューバーだったりしたらどうなるのかな?

紙媒体以外で意見発信者←ブロガー

高速紙芝居の使い手←ユーチューバー

ユーチューバーのことを動画投稿サイト投稿者とかNHKが言いそうだが、どうだろうか?

もっともっと良い品のある最上級の表現がありそうだが頭が悪いのでろくに思い浮かばなかった。

例えがあるなら言葉の最上級というものを俺に教えてくれ、お願いします!!!

決して水をさすわけではない、しかし、若干の悪ふざけも入っているかもしれない。

そんなつもりもないし、祝福したい気持ちは人一倍。

言葉足らずのオレには斬新すぎる表現だったので書かずにはいられなかった。

https://togetter.com/li/1111064
2017年、宮家から合コンの新たな呼び名”意見交換会”というものが提供され賑わう日本のTwitter - Togetterまとめ より