きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

はてなブログのメリットとデメリットを考えブログ「きゅうりの王様」再開しました!

どうも@cucumberking9です。

平成最後の平成31年(2019年)

平成の電話

平成

はてなブログを再開しました。
最終更新日が2017年10月22日。
約1年4ヶ月ぶりになります!

しばらく見ないうちにはてなブログもすっかり様変わりしてしまいましたね。

はてなブログのhttpからhttps(SSL)に変更。
はてブ常連の人も1年前とは変わったように思います。
変わらない人もいますけどね。

今年2019年は平成最後の年。
2019年5月から元号が変わります。

Hey!Say!(平成)ジャンプはまだ解散していませんが、SMAPはすでに解散してしまいました。
2020年(新元号2年目)12月31日大晦日には同じジャニーズ人気アイドルの嵐が解散を発表しました。

TOKIOは山口達也メンバーの不祥事で謹慎。
彼のいない状態での鉄腕ダッシュ『ダッシュ島』は、テレビで放送される機会が以前と比べるとぐっと少なくなりました。

今後芸能界でどのようなことが起こるのか楽しみです。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

今まで更新しなかった理由

読者登録したブログや『はてブ!』されてブログの記事は今でもよく見ます。

しかし自分自身で記事の更新してきませんでした。
主な理由は以下の三点。

はてなブログでの収益が投資金額を下回った

ビットコイン

2016年1月から2017年1月までの収益がおよそ8,000円(だったと思います)。
はてなブログproの1年コースは現在8,343円ですね。
以前は10,000円を超えていたように思ったのですが、自分の記憶違いでしょうか?

とにかく、支払ったはてなブログProの金額と独自ドメインの取得使用料の合計よりも年間収益が低かったんです。

もっといい記事を書いていれば、全然違ったかもしれませんね。
収益化がよくないということはアクセス数がそれほど芳しくないということ。
当時の実力ではこれが精一杯でした。

個人的事情

離婚

この1年4ヶ月の間にいろんなことがありました。

離婚とか別居とか新しいアパート探し、退職や転職、新しい生活を送るための心の準備、身の準備。

そんな中ではてなブログを筆を走らせる気が起こりませんでした。

代わりのサイトを作成した

アフィリエイトワーク

椎間板ヘルニア119

まだまだ全然しょぼいサイトですが、WordPressで新たにサイトを作成しました。

そしてそのほかにもいくつかのサイトを運営しています。

上記の二つのサイトは、ごちゃごちゃ雑記サイトとなってしまった当サイトの代わりのつもりで作成。

新しく作成したサイトの登場で、はてなブログの意味を見出すことができなくなってしまったんです。

はてなブログのメリット・デメリット

IT社長

はてなブログを再開するにあたって、かなりセンシティブな思いでした。

なぜなら上記の「はてなブログを書かなかった理由」で完結してしまうからです。

でもデメリットよりもメリットが上回るのではないかと考え始めていました。

それは以下の通りです。

はてなブログのデメリット

先ほど紹介しましたが、

  • 金銭面
  • WordPressで作成したサイトと被る

というのが私の考えるはてなブログProの主なデメリット。
ではメリットは?

はてなブログのメリット

一つは、読者がいること
WordPressは孤独。
本当に孤独なんです。

検索表示され始めて、記事数が増えてくればダイレクトでサイトを訪問してくれる人も増えてきますが、記事数が少なければ閑古鳥。

複数のサイトを抱えていれば、1サイトあたりの記事数もそれほど増えません。

そこらへんははてなブログも同じかもしれません。

しかし読者がいるのではてな民の目に留まれば気軽にサイトに立ち寄ってくれます。

そこから読者になってくれる人もいますよね。

Google検索だけに頼るWordPressはそれが圧倒的に少ないんですよね。
もちろんTwitterなどのSNSを利用する方法もありますが、はてなの「読者効果」を知っている身としては非常にありがたいサービスです。

二つ目は、『はてブ!』

WordPressサイトではなかなかはてブ!されることがありません。

はてブ!されなければはてブ!サイトに表示されることがないんですよ!

みんなはてブ!されてB!ブックマークにエントリーされているのがやっぱり嫉妬と劣等感に苛まれました。
羨ましかったんです!!

閲覧数も増えていきますしね。

三つ目は、自分が運営しているサイトの補完的に使用したいということ。

自分が作成したサイト、記事をもっと広く見てもらいたい。

そのためには

  • Google検索で上位を狙う
  • TwitterなどのSNSで記事を紹介する

それ以外の手段としてはてなブログを使いたいと思っています。

当ブログで、WordPress記事を書いた背景について紹介したり、思わず口角が上がる記事だがあまりアクセス数が伸びない時に、当ブログで紹介したい。
それが「補完的使い方」という意味です。

要は被リンクに使おうということ。

 

当ブログでも自分が運営しているサイトについて紹介していきますよ!!

まとめ

ということで、もう一度「はてなブログPro」で独自ドメインを利用してブログを再開していきます。

当然、すでに登録済みのアドセンスやAmazonアフィリエイトなども使用。

「人間万事塞翁が馬」というサイト名から最初の「きゅうりの王様」というサイト名に再度変更しました。

デザインテーマも気持ちを一新する意味で思い切ってコロッと変えました。

自分が購読しているブログも2年前から更新していない人もかなりの数がいます。
はてなブログからWorPressに移行して人も。
WordPress移行組はTwitterで最近でもよく見かけます。

一年前から更新していない自分はというとTwitterでちらほらつぶやく程度でした。
そして今回もう一度はてなブログで勝負に出てみようという気持ちに。
そしてついに実践!

はてなブログやTwitterで多くの人と絡んでいきたいと思います。

よろしくお願いします!!!