きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

グーグルアドセンス 関連コンテンツが表示されない理由

グーグルアドセンスの関連コンテンツ機能とは?

f:id:cucumberking231:20190210171409p:plain

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。
関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

関連コンテンツは記事下によく貼られている「あわせて読みたい」のようなものです。
グーグルが同じドメインのページからおすすめを選んで表示してくれます。

こんな感じです。

f:id:cucumberking231:20190212203759p:plain

関連コンテンツを設置できる条件

グーグルアドセンスの関連コンテンツは誰でも使える機能ではありません。
ある一定の条件が必要です。

関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。関連コンテンツによってユーザーに優れたエクスペリエンスを提供していただくために、この要件を設定しています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

引用元:https://support.google.com/adsense/answer/6111336?hl=ja

関連コンテンツを使えるようになるにはある一定の条件を満たさないといけません。

しかし、条件についてグーグルにも明記されていないんですよね。
多くのブログで使えるようになるための最低条件を推測していますが、はっきりしません。

これまでの経験から必要なPV数と記事数の目安はこれくらいではないかと予想しています。

  • PV数/日:300PV/日~
  • PV数/月:10,000PV/月~
  • 記事数:100記事~

数年前の経験ですが、もしかしたらハードルが上がっている可能性もあります。

要は「わかない」ということです。

関連コンテンツが表示されななくなった理由とは?

当ブログ「きゅうりの王様」も以前は関連コンテンツを使用していました。

サイトリニューアルに伴い、関連コンテンツの表示をしようとアドセンスのマイページを開いたら以下のような画面になりました。

f:id:cucumberking231:20190212204009p:plain



なにーーーーーー!!!

表示されるコンテンツの質が低下するサイト

これらのサイトに関連コンテンツ ユニットを設置することはできますが、最近トラフィックの量やコンテンツ自体に変更があったため、そのユニットが想定通りに機能せず、お勧めとして表示されるコンテンツの質が低下する可能性があります。

 

はてなブログproからはてなブログ(無料版)への変更によって、独自ドメインからはてなドメインに変更されました。
その時にアクセス数も激減。

記事もリライトだけでなく削除を行なったこともありました。

360記事ほどありましたが、どうしようもない記事を削除したこともあり、240記事にまで減らしました。

記事の更新も滞り、アクセス数が激減していたことは確か。

そういう理由で使えなくなってしまったんですね。

まとめ

f:id:cucumberking231:20190212204453j:plain

アクセス数、pv数が減ったり記事を削除したりするとグーグルアドセンスの関連コンテンツが使えなくなるんですね。

関連コンテンツをしようできるのに記事の更新が滞っている人、pv数が減ってきている人、十分に気をつけてください。

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?