きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

ネタバレ注意!キングダムの終盤とその後の流れが丸わかり!偉人の偉業達成の年齢

かなり力入れて書きました。
長文になりますが一読いただければ幸いです。

人気漫画キングダムを別の漫画から読み解いていくという内容です。

キングダムの完結するであろう終盤と後の話しがメインです。

横山光輝の史記

史記と書いて「しき」。

横山光輝の漫画、史記は中国の司馬遷という偉い人が書いた歴史書が元になっています。

「三国志」や「項羽と劉邦」との並ぶ中国を舞台にした伝説的漫画です。

え、!!横山光輝をしらない?

という人は鉄人28号や魔法使いサリー、バビル2世なら聞いた事があるかもしれません。

さすがにバビル二世は知らないよな・・・

http://www.yokoyama-mitsuteru.com/index.html

史記について

史記は昔の歴史書なので創作の部分もあるでしょう。
そこら辺はオレの顔に免じてご容赦願いたい。

ざっくりとした黄帝から前漢武帝までの中国2000年の歴史がわかる。
漫画は大雑把に書かれているが、歴史と思想がざっくりと理解でき、たくさんの古事成語が生まれた内容も書かれていて、とても面白い。

秦の始皇帝が生まれる前後の中国の春秋戦国時代の末期で中国全土を統一するまでのお話もあり、キングダム好きの人にはおすすめの漫画である

信と政の年齢について

秦の始皇帝と名乗る前の名前は政。
秦王に即位したのは12歳の時です。

今では考えられない事だが昔は当たり前だったのかもね、日本も含めて。

秦の始皇帝 天下統一 38歳 死去49歳
李信(多分飛信隊の信)38歳 キングダムでは政と同い年っぽい。

中国統一時の年齢
蒙恬 39歳
王賁 39歳

王翦(おうほん)の年齢と王賁(おうほん)の死去した年はわからない。

蒙恬(もうてん)の年齢も実はわかっていないらしい。

キングダムの主人公と思われる李信は年齢不詳で素性もハッキリしていないため、ほとんど登場していない。
詳しくわかっていないのである。

秦が天下統一を果たし、秦の始皇帝を名乗ったのが38歳。

俺と同い年じゃないか!

俺はまだ何も成し遂げていないのに!!

とアホみたいな事を言ってみる。

その後の項羽と劉邦

秦の始皇帝の死後、宦官の趙高(ちょうこう)の悪政により、邪魔な人間を抹殺していき、一気に秦破滅に向かっていきます。

呂不韋に見出され、天下統一後に丞相(総理大臣のような役職)に任命された李斯、万里の長城を気付いた事で有名な蒙恬などキングダムの中心人物達も排除されていきます。

ちなみにこの「陛下」というのは始皇帝の息子、趙高の操り人形だった二世皇帝「胡亥」(こがい)の事。

その後、秦の攻め滅ぼした項羽と劉邦が天下統一の覇権を争ったわけです。

秦の後に天下統一を果たした劉邦は高祖と名乗り漢王朝を興します。

項羽は劉邦との戦いに敗れ四面楚歌で有名な垓下の戦いで戦死します。

項羽と劉邦の年齢

劉邦は40歳の時に反秦を掲げた陳勝に呼応する形で挙兵しました。

皆さん!!事を起こすには遅くはないですよ!!!

そして、それから8年後に天下統一を果たします。

一方、同じ時期に叔父の項梁とともに挙兵した項羽の年齢は24歳。

大学院卒業ぐらいの年齢で豪傑!!!

項羽は31歳の時に四面楚歌で有名な垓下の戦いで敗れました。

挙兵してから8年後、劉邦を始末するビックチャンスだったあの有名な鴻門の会から6年でした。

劉邦は項羽を破って天下統一を果たした時の年齢が曖昧で48〜54歳の時ぐらいと言われているようです。

ちなみに、漢文や漢字は漢の時代に確立されたという説がある。

なんと驚くべきことに始皇帝と高祖劉邦は3歳程度しか違わない(諸説あるので確かではありません)

秦の始皇帝は紀元前259年〜紀元前210年
漢の高祖劉邦は紀元前256年〜紀元前195年

始皇帝より劉邦の方が3〜6歳程度若いだけ。

歴史の流れ キングダムのネタバレ話

楚を攻略する事で天下統一ほぼ手中に収める秦。

李信と蒙恬でその楚を攻めたが何とメタメタにやられる!
秦王の政は意見が通らず現役引退をした王翦(おうせん)にお願いして楚を攻略してもらう。

見事王翦は期待に応えて楚を滅亡させる。

その後、王翦の子供の王賁と楚にメタメタにやられた李信が燕の国と代の国を滅亡させて秦が中国全土を統一という偉業を成し遂げる。

法律が厳しくなったり、焚書坑儒といった理不尽な秦の悪政に不満が募る。
世に名高い悪宦官、趙高の隠謀と李斯の愚かさがきっかけで秦が一気に衰退していく。
趙高のせいで李斯や蒙恬は罪人扱いされてしまう。

蒙恬は万里の長城を作ったことで有名。

秦の始皇帝が天下統一して11年後に死ぬ。
死んでから1年後に陳勝・呉広が蜂起し、滅びてしまうのであった。

といった流れになっています。

日本の戦国時代の天下統一(に近かった人たち)の年齢

ちなみに以下の有名な日本の戦国武将の年齢をチェック。

織田信長が天下に最も近づいた本能寺の変で49歳前後。

豊臣秀吉が1590年に後北条氏を討伐し天下統一を果たしたのは53歳くらい。

徳川家康が江戸幕府を開いた年齢60歳。

坂本龍馬が薩長同盟を成し遂げたとされる年齢が30歳です。

一人だけ幕末でした。

まとめ

入院中に横山光輝の史記を読みながらキングダムを考えて登場人物の年齢が気になったので調べてみました。

最後にキングダムの主要登場人物の1人である李斯についてです。
彼は便所のネズミと食料庫のネズミの違いを見て一念発起し、丞相という位まで上り詰めたが、秦の始皇帝の死後、愚かな行動をとって身を滅ぼしてしまいました。

天下統一時の年齢は59歳、始皇帝死去の年齢は70歳、趙高の策略で死んだのが72歳くらい。

彼が一番の長生きでしょうか?