きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

はてなブックマーク iPhoneでの「はてブ!」のタグの付け方

f:id:cucumberking231:20170312112348j:plain

夢のはてぶ!を3つ集めた後でアプリの「はてなブックマーク」で自分のはてぶ!を確認する。

ふと疑問に思ったことがあった。
「きゅうりの王様」とか、明らかに自分のことがわかるキーワードを入れるともちろん確認できるが、タグの画面からは確認できない。
タグってどうやってつけるんだ?!
っていう疑問が湧いて解決するまでを書いてみた。

 

はてぶ!とは?

 はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することできる、ソーシャルブックマーク。

誰かがはてぶ!してくれることで記事の注目度が上がり、はてぶ!が3つになると、はてなブックマークの新着エントリーに入り、バズる可能性もある。

 

バズとはバズる 特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

iPhoneで「はてぶ!」にタグをつける方法

自分ではてぶ!するのは規約違反手間はないそうです。
ということでiOSアプリを使い、自分ではてぶ!するとこのような画面が出る。

f:id:cucumberking231:20170312112508j:plain


さらにここで「B!」をタップすると次のような画面が表示される。

f:id:cucumberking231:20170312112701j:plain

ここでタグ設定を行う。
[ ]のカッコの中にキーワードを入れるだけ。

これでタグ設定が完了である。

はてなブックマークで検索すると「タグ」をクリックすると表示されるようになった。

はてなブックマークアプリでのタグ付け方法

はてなブックマークのアプリからでもカンタンにタグ設定できる。

画面下の方に「タグ入力」というところがあるのでタップする。

 

あーぁ😩今まで気づかなかった。 

f:id:cucumberking231:20170314085634j:plain

 

おすすめタグをタップするか、自分でタグを入力すると完了。

f:id:cucumberking231:20170314085645j:plain

タグ設定は後からでも変更可能。

まとめ

自分の記事をはてぶ!しても規約上は問題ない。

そして、自分で「はてぶ!」した1つだけでもタグ設定ができる。

 

はてぶ!を3つ集めなくても設定は可能である。

ただし、3つ集めた方が効果は絶大。

 

グーグル検索で上位表示されなくても、はてなブックマークの中で検索すると自分の記事が上位表示される可能性もあるので、閲覧数が増えるチャンスも上がる。

 

頑張って書いた記事に「はてなブックマーク」がついたら是非設定してみてください。

 

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook