きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

椎間板ヘルニア 手術後の自主トレーニング

椎間板ヘルニアでの入院生活61日目です。

世間ではゴールデンウィーク残すところあと2日。
帰省ラッシュが始まっている模様。
天気は全国的に雨模様です。

リハビリ

本日、理学療法士さんが休日出勤していました。
リハビリ患者のためにリハビリ、マッサージ、トレーニングを行っていました。

ホットパック、マッサージ、電気治療、自転車トレーニングを行い、所用時間は約1時間。

主な痛みや気がかりな点はなし。

順調そのものです。

階段で上り下りしてみる

www.cucumberking.com

4月27日の歩行許可以降、毎日の日課として病院の敷地内の散歩を日課としています。
最初は1日一回売店に行く程度だったのが今では1日3回程度外を歩いています。

ゴールデンウィーク後半の水曜日からエレベーターを使わず階段で上り下りするようになりました。

火曜日のリハビリの一環としてリハビリ室から病室に戻る時に階段を使用したのがきっかけです。

階段を使ってもいいんやなぁ

という軽い気持ちで始めました。

自主トレの結果

1日目は足の甲と足の付け根あたりに激痛が走りました。

焦りました。

すぐに病室に戻り寝込む。

その後、痛みは治まりました。

しかし、慣れてくると全然痛くなくなりました。

両足のふくらはぎが筋肉痛です。
完全に体がなまっています。

まとめ

自主トレというか自主リハというかはわかりませんが、体がだいぶ動くようになり、自転車でのリハビリも20分の長時間でも全然大丈夫です。

病院内も敷地内から一階〜6階まで大体のところ探検し尽くしました。 使われていない病棟とかもあります。

もう退院しても良いのでは( ̄▽ ̄)