きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

椎間板ヘルニア57日目 抜糸完了

5月に入りました。
ゴールデンウィークの隙間の平日になります。

先日から調子が悪くてベットで横になっています。

今日は回診もリハビリもあるので休みの間にモヤモヤしていた事を聞きました。

抜糸完了

f:id:cucumberking231:20170404165805p:plain

本日手術で切開した腰の糸を抜く「抜糸」をしました。

医師が糸を切って抜く作業です。


うつ伏せになった状態でなので抜糸の様子を確認する事は出来ませんでした。

抜糸までの期間は12日間でした。
10〜14日程度で抜糸予定だったので一般的な期間かだったと思います。

抜糸した瞬間は腰がピリッときましたがほとんど痛みもなく終わりです。

抜糸後のケアとか入浴、シャワー、そして個室日の移動とか何も説明ありませんでした。

大丈夫なのかな。

症状を医師に相談

f:id:cucumberking231:20170417161604p:plain

抜糸後のケアとか入浴、シャワー、そして個室日の移動とか何も説明ありませんでした。

聞きませんでした。
多分連休明けかな。

先日から腰と足の甲太ももの付け根(表側)に痛みがあります。
座薬や痛み止めをするほどの痛みではありません。
が、痛みが怖いのであまり動かず、極力ベッドで横になっています。

抜糸後に先生に症状を説明して対策、改善策などを求めました。

先生の回答は簡単。

腰の痛みは徐々に引いていくと思う。
目安は1ヶ月。
足の痛みは手術から3ヶ月を目安にしてくだい。
とりあえず、経過観察です。

という事であった。

なんじゃそりゃ!!

なんか納得いきません!

手術後すぐに痛みはなくても徐々に痛みが出てくるケースもあるという事で先生の言う事を受け入れるしかありません。

養生とリハビリをくりかえし、退院後になるかもしれないが、筋肉もつけて対応していくしかないという事です。

症状を看護師に相談

医師の説明がなんだか納得いかなかったので、話しやすい看護師(男性)に聞いてみた。
彼は手術部の看護師で腰痛、椎間板ヘルニアの事にも詳しいみたいで根掘り葉掘り聞いてみた。

まとめるとこんな感じ
・手術すると体の中をほじくり返す。
・手術で異物(に近いもの)を取り除く。
・取り除いた場所(神経の周り)が腫れる可能性。
・手術してから1週間ぐらいが目安。
・この時期から痺れが出る事もある。

手術で体の中をいじるので炎症、つまり腫れたり膨らんだりして神経を圧迫する可能性があるという事である。
腫れた部分のせいで足や腰に痛みを感じているかもしれないという事であった。

炎症はだんだんおさまってくるが手術直後には感じなかった痺れなどの症状か出る可能性もあるという事である。

腰痛に関してはわかっていない事もあるらしいので様子見という事ですね。

リハビリ

そんな痛みを感じながら今日もリハビリ。

  • 背中を温めるホットパック
  • 片足ずつ伸ばしたり曲げたりするストレッチ
  • 足を上げての歩行
  • 大股での歩行
  • 後ろ向きでの歩行
  • 爪先立ち
  • 自転車(フィットネスクラブによくあるやつ)

まとめ

f:id:cucumberking231:20170405170530p:plain

体の中の見えない部分の炎症のせいで再び痛みを感じている可能性があるという事でした。

看護師の話の信ぴょう性はわからないが、腰、足の甲、太ももの付け根が痛い事は事実です。

回診後に分かった事は手術前に痛みを相談すれば解決できるが、手術後の痛みを医師に相談しても解決はできないという事です。

嫌味ではなく、手術後は患者自身の回復力、治癒力、リハビリ力の問題だという事です。

時間が問題を解決してくれる!!はず。

という事で今日はおしまい。