きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

パン屋は「郷土愛不足」ではなく「モラル不足」 教科書検定問題

教科書検定問題とは?

mainichi.jp

2018年度(平成30年度)から使われる小学生の道徳教科書の内容の一部を変更したとのニュース。

文部科学省が道徳の教科書検定で、郷土愛不足という意見が出され、教科書の出版元がパン屋を和菓子屋に変更したというもの。

学習指導要領の内容項目に沿った検定内容だそうである。

この内容に苦情が殺到し、メディアやネットで話題になった。

「パン屋はまちの郷土愛にふさわしくないと言われているようで悔しい」との声も挙がっているとのこと。

しかし、「まちのパン屋」には伝統や文化以前に教科書に載せてはいけない問題があるのではないか?

キャラクターパン問題

www.cucumberking.com

以前こんな記事書いたました。

アンパンやカレーパン、焼きそばパンという日本独自の素晴らしいパンを生み出した。

明治から昭和にかけて日本人の素晴らしい発想で出来上がったパンは今日でも愛されている。

そしてパン屋さんが手を出したのは…

アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン。
やなせたかし氏の大人気アニメ、アンパンマンのキャラクター。
その他に、トトロやドラえもんといった人気アニメのキャラクターパンが遠慮なく販売されている。

人気アニメキャラクターを使用した菓子パンはまちのパン屋さんで販売されている(俺の知る限りどこのパン屋さんでも売られている)。

まちのパン屋が独自に許可を得ている?

f:id:cucumberking231:20170405150043p:plain

ずっと前の話だが、ディズニーは著作権に厳しいという話を聞いたことがあった。

「このパン屋はディズニーに直接交渉して許可をもらって売っているんだ、すげ〜な。
どうやって許可もらったんだろう、電話で問い合わせたら書類を送ってくれるのか?」

とそんなことが気になったので、パン屋の店主に直接聞いたことがあった。

「商品だから!」
「他のパン屋も売っているからいいんだよ!!」

と怒られた。

頭の悪かった俺は
「パン屋全体がディズニーから許可をもらっているんだ。
ヤボなこと聞くなって思ったから怒ったんだ。」

とオレの脳みそおめでたかった。

教科書や授業で説明できますか?

あのパン屋さんに売られているトトロパン、ドラえもんパンはチョコレートが詰まってすごく美味しいね。

あそこのパン屋はジブリや小学館から許可をもらって販売してるの?

それはわからないよ。
でも、アニメキャラクターは著作権法で守られてるだ。

じゃあトトロやドラえもんのパンを販売してるってことはきちんと許可をもらってるんだね?

それはわからないよ。
著作権法は親告罪と言って自分から言わないとダメなんだ

つまり、「あそこのパン屋さんは勝手にうちのキャラクターやデザインを使ってます😡」って所有者が言わない限りは罰則はないんだ!

なぁんだ。
訴えられたり、バレなければいいんだね。
目をつけられないようにしなきゃね。

f:id:cucumberking231:20170405150755p:plain

マリオの本質的な特徴を表しているとは思えないので著作権侵害を追及するのは難しい? | ビジネスジャーナル

って授業やりましょうよ!!

数字でキャラクターパンの損失を勝手に考察

パン屋店舗数【総数順】 [ 2012年第一位 東京都 ]/スマホ版・都道府県別統計とランキングで見る県民性

2012年のパン屋の店舗数は約10,000店舗。

仮にその5分の1の2,000店が許可を受けていないキャラクターパンを売っていたとする。

1日の売上20,000円、パン1個当たり200円だとすると、1日に100個売る。

そのうちの20分の1がキャラクターパン。

1日に5個のキャラクターパン合計1,000円、2,000店のお店が同じだと仮定すると2,000,000円。

全国で年間7億3,000万円のアニメキャラクターパンの売上。

許可を得ていないのであれば、無断で使用された被害金額?になる

※あくまでも推測。

まとめ

f:id:cucumberking231:20170405145906p:plain

町の和菓子屋さんで和三盆を使用した「ミッキー和菓子」とか、「ドラえもんまんじゅう」とかいまだかつて出会ったことないです。

パン屋のキャラクターパンはアニメキャラクターの版権を持つ会社から許可をもらっているのか、大目に見てくれているのか、詳しい事情はわかりません。

もしこの記事自体が間違いであったならすいません。

しかし、そうでないならパン屋さんとクレーム言った人、心して聞いてください。

パン屋が日本文化にそぐわないと言っているとかではありません。

キャラクターを使用した商品を製作者、版権元の許可なく使用し販売することは禁止です。

パン業界がアニメ業界に迷惑をかけているんじゃないですか?

まちのパン屋さんが「道徳」ってモノを考えてみてください!!