きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

はてなブックマークができなくなった時の対処方法

はてなブックマーク 「通信できません」

f:id:cucumberking231:20170323130838j:plain 上記のような表示が出た。


ネット接続は問題なくできているにもかかわらずこのような表示が出る。

時間をおいて試してみるが、何回してもエラー表示が出る。

どうにかしようと思い検索したら、はてなブックマークヘルプに行き着いた。

はてなブックマークヘルプ

b.hatena.ne.jp

この中に以下のような対処方法があるので1つ1つ試してみたの解説していく。

1. アプリのバージョンは最新ですか?

アプリのバージョンアップをしたが解決できず。

2. ネットワークに接続していますか?

もちろん接続しています。
念のため、Safari、Chromeでネット接続して問題なし。 解決できず。

3. 再ログインする

アプリのはてなブックマークをログアウトしました。 でも解決できず。

4. アプリを再起動する

iPhoneのホームボタンを2回連続で押す。
はてなブックマークアプリを終了させる。
しかし、問題なしは解決できなかった。

5. 再インストールする

試さなかった。

6. 端末を再起動する

iPhoneを再起動させたが解決しなかった。

その他

7. サービスに何らかの問題が発生している
8. 詳しい症状・発生状況をご報告ください

結局どうしたか?

結局、3番と4番を同時にする。
どういうことかというと、アプリを一度ログアウトして、ホームボタンを2回押しでアプリを終了。
そしてアプリを起動させて、ログインしたらなおりました。

いったいなんだったんだろう。

まとめ

まとめと言っても特に書くこともないが、はてなブックマークがエラーでできなくなった場合に参考にして下さい。