きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

独自ドメインのドメインパワーはPV数に比例するか比較してみた

異なる二つのドメインで、ドメインパワーの強いドメインの記事が、検索結果の上位に表示されると言われています。

つまり、アクセス数が多ければドメインパワーも強いというとなのか?確認、比較、考察してみました。

ドメインパワーとは何か?

ドメインパワーとはGoogleの検索ロボット「クローラー」がサイトを巡回しながらドメインが信頼できるかどうかを評価しています。

「信頼できる」という評価が積み重なると、ドメインパワーが強くなります。

「検索エンジンからの信頼度=ドメインパワー」つまり、ドメインの力ということです。

ドメインパワーを調べる方法

moz.com

「MOZ(モッズ)」というサイトで調べたいブログのURLをコピー&ペーストしてクリックで簡単にドメインパワーを調べられます。

自分のブログだけじゃなく、他人のものも調べられます。

1日3回までは無料で調べることができます。

当ブログのドメインパワーです。

これがはてなブログで運営しているブログのドメインパワーです。

一番左のドメインオーソリティがドメインパワーと呼ばれる数値です。

ちなみにオーソリティとは「権威」という意味です。

以下のよく訪問させてもらうサイトです。

ドメインパワーについて記事を書かれていたので紹介させてもらいました。

www.minako01.xyz

www.gameojisan.com

ぜひ参考にしてみてください。

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げるにはどうすれば良いか?

  • 更新頻度を上げる
  • 記事数を増やす
  • 記事作成の文字数を増やす

上記がよく言われる内容ですね。

ドメインパワーを上げるために自分自身で改善できる部分です。

  • リンク(内部リンクと外部リンク)

内部リンクはどうにかなりますが、外部リンクは誰かにお願いするかサイト内に良記事があれば誰かが参考に貼り付けてくれるかもしれません。

しかし、自力ではどうする事もできず、他力本願になります。

  • ドメイン利用期間

これも自分ではどうにもならない部分です。

時間がかかります。

新たにドメインを取得する場合は中古ドメインを利用する方法もあります。

当ブログのドメイン利用期間は約半年です。

ドメインが古ければ古いほうが良いと言われています。

はてなブログ利用ドメインと、Wordpressドメインの比較

www.cucumberking.com

以前、ワードプレスとはてなブログの比較をしましたが、その記事にはWordpressのほうがアクセス数が多い事を記載しました。

やはりアクセス数が多いほうがドメインオーソリティの値は高いのかを検証してみました。

先ほどのはてなブログは11、Wordpressは7になっています。

ドメインオーソリティの隣のページオーソリティはそれぞれ24と21になっています。

はてなブログよりもWordpressのほうがアクセス数が多いです。

以前紹介した通りです。

しかし、なんとドメインパワーははてなブログのほうが上です。

元々のはてなパワーに加えて以下のような点が考えられます。

はてなブログのほうは3月から1日平均3記事つづけ、且つ1,000文字以上続けています。

また、http://www.cucumberking.comは新規で取得しましたが、以前使われていた形跡がありました。

www.cucumberking.com

新規で取得しましたが、元中古ドメインだからそれも関係しているかもしれません。

そして、外部リンクは、はてなブログの方が圧倒的に多いです。

以上の点がドメインパワー、ページオーソリティが高い理由だと推測しています。

まとめ

Wordpressのドメイン利用期間は1年半です。

期間で言えばWordpressの方が古いです。

Wordpressはある程度特化したサイトで、ビッワードは難しいですがミドルワードはしっかり掴んでいます。

あるいくつかのキーワードがpv数が多い理由の一つです。

pv数が多い=ドメインパワーが強いと思っていたのですが、そうでもないみたいです。

ドメインパワーというのはあくまでもドメインの信用度、信頼度という事でpv数が多いからといってドメインパワーの値が高いわけではないという事がわかりました。

あくまでも目安ということですね。