きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

ソフトバンク 通信量が20G使えるギガモンスター検討中

f:id:cucumberking231:20170316194816j:plain

ブログでも紹介したが通信速度制限が発生し、iPhoneでのブログ更新やインターネット接続が不便なので思い切ってギガモンスターに変更するか検討中である。
調べた事についてつらつらと書いていく。

www.cucumberking.com

 

容量と通信量の違い

女性の人にiPhoneの容量と通信量の区別がつかない人が多いので、ここでちょっと書いてみる。
現在のiPhoneの容量は16GB、64GB、128GBである。
画像や動画、音楽、アプリを保存量を表す。

 

今回テーマは通信量。
通信量とはインターネット、メール、アプリなど、スマホを使う時に消費するパケット通信の容量です。

1GBで約840万パケットとなる。

 

1GBの通信量の目安

スマートフォンで1GBの通信量の目安は以下の通りである。
インターネットウェブサイト閲覧3,300ページ。

Googleマップ約1,400回。

YouTube動画再生約5時間30分再生可能。

 

20GBの通信量の目安

20GBの通信容量の目安はメールで約40,000通。

インターネットでのサイト閲覧で約70,000ページ。

動画の視聴で90時間。

音楽のダウンロードで5,000曲ととなっているそうである。

十分余裕のある通信容量である。

十分すぎる通信容量ではあるが、例えば移動中にも頻繁に見ると、従来の通信容量では心もとなかった。

そして、今回の入院で通信容量の少なさを痛感した。

 

プラン変更後の適応時期

プランをギガモンスターに変更してもすぐに反映される訳ではない。

プラン変更後、締め日の翌月の決められた日から適応される。

締め日は契約者によって違うみたいである。

10日締め日、20日締め日、月末締め日の3パターンある。

月額料金

料金はウェブ使用料300円、5分かけ放題基本料1,700円、データ定額料20GB6,000円、合計8,000円からになる。
ホワイトプランからの変更だとすると実質的な値上げになる。

 

まとめ

「容量が16GBで通信量は7GBです。」って説明してもわかりづらいので、通信量と記憶容量とを区別するために通信量の単位を昔の様に「パケット」を使用すれば良いと思う。

 

そして今回の通信制限は結構きつい。
いつまで入院するかわからないので月末にはギガモンスターに変更予定である。

 

カナヘイの通信量チェッカー

カナヘイの通信量チェッカー

  • UNITED, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料