きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

1日5000pv達成!!でもアクセス数急増の原因ははてぶ!からではなくGoogleから?

3月の報告をしようと思っているのだが、それとは別記事で初めてのバズ?と言って良いのかどうかわからないが、3月のある1日にアクセス数が跳ね上がった話をする。

f:id:cucumberking231:20170401150114j:plain

はてぶ!からのバズではない?

朝起きてAnalyticsPMを見て飛び上がった。 いつもの10倍はあろうかというpvを見て我が目を疑った。
これは夢か!!??

これは夢ではなかったらしい。

初めてのバズ!!
と思ったらちょっとおかしい。

f:id:cucumberking231:20170401153515j:plain

参照元が「google」になっているのだ。
画像として残していないが、はてなブログのダッシュボードの「アクセス解析」の参照元もグーグルになっていた。
しかも流入元の比率割合が99%だったのである。

はてなブッマークでは確認できたが、Google検索では確認できず

アスセス数が突然跳ね上がったのは、
ブルゾンちえみとマンガ「ハンターハンター」の間違った共通点
という記事。

f:id:cucumberking231:20170401153553j:plain

確かにはてなブッマークの人気エントリーに入っている。
しかし、はてぶ!数からすればトップに入れる数ではない。

グーグル検索で流入元を特定できなかった。

後日、GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)で検索数をチェックしたが、pv数と明らかにかけ離れている。

f:id:cucumberking231:20170401152206j:plain

f:id:cucumberking231:20170401150219j:plain

これが本当にバズ?ていう意味である。

もちろん、バズには違いないんだろうけど、はてぶ!からのバズかどうかわからない。

本当の参照元がわからなければ
はてなブログって噂に聞いていた通りスゲー!!!
ってならないじゃないですか!

1日の最終的なpv数

f:id:cucumberking231:20170401171442j:plain

はてなカウンターで確認したら最終的には5010pvまで伸びました。
グーグルアナリティクスは5200超でした。

この日1日のアクセス数は、はてなブログを始めてからのアクセス数の10倍以上を記録しました。

流入元は結局わからなかったが、結果的には素晴らしい1日となりました。

まとめ

f:id:cucumberking231:20170401171527j:plain

丸24時間過ぎたところでアクセス数が激減。 祭りのような状況は終わりました。

グラフで見るとこの日の1日のpvだけ突出している。
例えるなら、フリーザの戦闘力が突出しすぎている状態。
バズった日以外はザコの集まりですね。

メチャクチャ嬉しいですよ!!

リアルタイム値では50を超えた時間帯もあったし、記事の良し悪しは置いといて、たくさんの人が見てくれた。

もちろんよかった。
もっとクオリティをあげなきゃならないと改めて感じました。

東日本大震災直後のドル円の市場最高値や、YouTubeの1日10000再生回数をリアルタイムで震えながらみていた事を思い出しました。

もっとこんな経験してみたいと思いながら書きました。

AnalyticsPM for Google Analytics

AnalyticsPM for Google Analytics

  • project mode, Inc.
  • ビジネス
  • 無料