きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

ブログが書けなくなった

なんだかなぁ、一日中考えちゃいましたよ。
ブログってやつを。

結論から言うと深く考えすぎて書けなくなってしまいました。

書く気が無くなったとか、文字を忘れたというわけでありません。

4月は一ヶ月間で100記事書こうって決めてたんですけどね。

このタイトルだとグーグル検索にはまず引っかからないだろうな。
はてなブログ限定記事という事になるかなぁ。

読まれない記事 悪い記事

一昨日、ブログ論をアップしてから良いブログをチェックしていて気になったことがある。

悪い記事ってなんだろう????

www.torausaencho.com

とらうさ園長が運営している「とらうさ趣味道」が丁度たまたま良い記事と悪い記事の違いを書いていました。

良い記事→誰もが読みたくな記事

悪い記事→誰も読みたいと思えない記事

読みたいと思えない記事かどうか読んでいる人に聞いてみないとわからない。

そうだ自分で自分のブログをチェックしてみよう!!

リライトの前作業な訳ですね!

ということで自分のブログ記事のタイトルをチェックしてみた。

読みたいと思わせるタイトルではない

f:id:cucumberking231:20170403103640j:plain

記事一覧からチェック。
記事タイトルをクリックして記事を読もうという気にならない。

理由は2つ

  • タイトルで何を伝えたいかわからない
  • お前の日記なんか読まないよ!

タイトル論は後日書くとして、2つ目。

ブログの量で勝負しようとしているのを知っている。
自分自身のブログだから(笑&涙)

タイトル見るだけで苦し紛れなのがわかるわけですよ。

もちろんチェックしていくと
「これは頑張って書いた!!」
という記事もあるんですけどね。

量で勝負する事に疑問を感じてしまったわけです、はい。

ドロップアウトブログを探してみた

f:id:cucumberking231:20170318103349j:plain

ブログの探し方や紹介はしませんが、いくつかのブログを見つけました。

訪問者が少ないため、やめてしまったと推測されるブログの事です。

たくさんの記事の割には少ない「スター」と1つもない「はてぶ!」。

記事の内容を見ると明らかに内容不足の記事。

ドロップアウトしたな

と思われるブログの残骸がちらほらとみつかります。

内容を見ると、とらうさ園長の書いた悪い記事に当てはまります。

  • 誤字脱字の多い文章
  • 文字の大きさも色もバランスが変
  • 自分にとって全く興味のない内容
  • 明らかに短すぎる記事・ダラダラと長い記事
  • 無駄に難しい言葉が並んでいる
  • 出だしからなんかつまらない
  • 広告がベタベタと貼ってある
  • 文章が詰まりすぎてて読みづらい
  • 何を伝えたいのか分からない
  • 暴言等がたくさん書いてある
  • そもそも記事を書いている人が嫌い
  • 明らかにオリジナリティの無い文章
  • なんか胡散臭い

自分も当てはまる

f:id:cucumberking231:20170316183906j:plain

自分自身に当てはまっているかピックアップして見る。

  • 明らかに短すぎる記事・ダラダラと長い記事

ブログを書いた後は推敲しているが、記事によってはダラダラ感があるものもある。

  • 何を伝えたいのか分からない

そう、これなんですよ!!

「こんなことありました!」
みたいな芸能人チックな書き方をしている記事ってどうしても出てきますよね。
雑記なら仕方のない事なんですけどね。

何が良くて何が悪いか、考えすぎてわからなくなってしまいました。

  • なんか胡散臭い

プロフィールをまだリライトしていない。
きゅうりの王様のキューとは何者なのかきちんと説明していない。
何処の馬の骨かわからない。

とらうさ園長さん!!良記事じゃないっすか!!

気づきました!!??

とらうさ園長さんはポジ熊さんを引き合いに出しているじゃないっすか!!

www.pojihiguma.com

有名ブロガー「ポジ熊さん」ほどの人でも過去記事の修正の重要性を説いている訳です。

そうなんですよ!!

アクセス少ないならリライトですよ!!

記事がつまらないならリライトしかないっしょ!!!

読みたくなるように書き換えたらいいじゃないか!!

まとめ

f:id:cucumberking231:20170323161314j:plain

唐突にまとめちゃいますが、こういうことなんじゃいでしょうか

読まれない記事→悪い記事→改善せずにやめちゃうブログ→悪いブログ

ということなんじゃないでしょうか??

悪いから読まれないのか、読まれないから悪いのかはわかりません。

しかし、なぜ読まれないのか検証して改善しないのが一番悪いのではないでしょうか?

初心者ブロガーほど質と量を同時に両立させるのは至難の技。

一ヶ月100記事を目標にしようと意気込んでいたんですが、量にばかりこだわってしまっていました。
もっと上を目指すためには量にこだわった後、質を上げていかなければならないんです。

と勝手に結論付けて書く気力を無理やり起こして書きました。

手始めに「プロフィール」を脳みそがちぎれるくらい考えてリライトして終わった1日でした。

www.cucumberking.com

※追記

こういう短すぎるタイトルを書いておけばスマートニュースのはてな欄に掲載された時に、

「なにこれ???」

って感じでクリックしてくれるかなと先読みしました。

載るわけないのに先読みしすぎですね。

失礼しました。

タイトルは後日リライトの予定です。
ポジ熊さんみたいに削除はしません。

記事数少ないし、まだまだ情弱ですから。

おしまい。