きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

はてなブログ Markdown記法での記事更新を紹介するよ

どーもー!

現在はてなブログ更新は全てiPhone6Plusで行っています。

200記事近く全てスマートフォンで行っているわけであります。

はてなブログの更新は入院するまでずっとMacでしていました。

入院後初めてスマホでブログ更新してみましたが、スマホでのブログ更新がかなり不便なことがわかり、今まで使用していた「見たまま記法」から「Markdown記法」に変更しました。

f:id:cucumberking231:20170515212624j:plain

Markdown記法での表記の仕方を書いていきます。

Markdown記法の表示例

大見出し 中見出し 小見出し

はてな記法 Markdown記法
h2 なし ##
h3 * ###
h4 ** ####
h5 *** #####

改行

はてな記法 Markdown記法
そのまま改行 <br>

<>(カッコ)は半角英数です。

改行その2

はてな記法 Markdown記法
そのまま改行 文末で半角空白2つ

プログラムの記述

はてな記法

>|プログラム言語識別子|
プログラムソース||<

Markdown記法

```プログラム言語識別子プログラムソース```

表の記述

|header1|header2|header3|
|---|---|---|
|例1|例2|例3|
|a|b|c|

まとめ

f:id:cucumberking231:20170513190321j:plain

特に見出しの「#」や表、コードの表記「```」が(「シングルクォーテーション」ではなく「バッククォート」です)は非常によく使うコードについて書きました。

「```」はiPhoneのテンキーになくiPhoneでのコードが出来ませんでした。

現在でもコピー&ペーストでなんとか対応しています。

また、「見たまま記法」と「はてな記法」は見出しがh2タグが使われていません。

スマホではSafariなどのブラウザからはてなブログ投稿記事からHTMLで変更しまていました。

コレには大変苦労しました。

ということでスマホで「Markdown記法」の基本を習得しました。

ということで使っているMarkdown記法の使い方なんかをまとめて書いて見ました。

最後になりますが下記サイトより参考にさせてもらいました。

www.milkmemo.com

入院中はMILKさん(id:maxminkun)のこの記事に大変助けてもらいました。

退院してMacで記事を書く時に入院の時に学んだことを早く役に立てたいとウズウズしています。