きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

iOS10.3 アプリの32bit問題 32bitと64bitの違いを洗濯機で説明する

usedoor.jp

iOS10.3~ iPhoneやiPadアプリ

f:id:cucumberking231:20170403103640j:plain

iPhoneのiOS10.3から32bitのいわゆる古いアプリが起動しなくなるらしい。 64bitに移行するというニュースが流れた。

それにしても、ボクが子供の頃に初めてパソコンを触ったときは8ビットパソコンが主流でした。
その後、16ビットパソコンであるNECのPC-9801シリーズが日本中のスタンダードになり、そんな中で富士通のFM TOWNSと言う純粋な32ビットパソコンが登場し、ボクはそれに飛びつきました。
それが、今、手のひらで動くiPhoneですら32ビットが古くて64ビットがスタンダードに。 

www.b-chan.jp

世代が若干違うんですが凄く興味があるのでわかります!!

まぁ、普通は古いアプリが動かなくなるって事だけ覚えておけば良いんですけど、32bit??64bit??なにそれ???っていう人のためにちょっと説明したくなりました。

詳しい人はツッコミどころもあるかもしれませんがどうかお手柔らかにお願いします。

コンピューターは二進法

f:id:cucumberking231:20170403103722p:plain

コンピュータって二進法なんですよね。 0と1の繰り返し。 これってどういう事かというと、オンかオフ、イエスかノー、白か黒っていう事。

1ビットだと使える数字が0と1なので上記の説明どおりオンかオフか二通りの命令の処理しかできない。

2ビットだと2の2乗で0と1を2通り使う事ができる、つまり4通りの組み合わせができる。

4ビットだと2の4畳で0と1を4通り使う事ができる。0と1の組み合わせが16通りあるという事である。

増えれば増えるほどイエスかノーか、とかオンかオフかよりももっと複雑な命令を処理する事ができるようになるんですね。

洗濯機を例にすると

f:id:cucumberking231:20170403103747p:plain

洗濯機の電源を入れます。
ボタンが付いているので設定します。

  1. 洗いするかしたいか(2通り)
  2. すすぎは1回か2回か(2通り)
  3. 脱水をするかしないか(2通り)
  4. セットした洗剤を投入するかしないか(2通り)

そして、スタートボタンを押すと洗濯機が動きます。

わかりましたか?

洗濯機を動かすには
2通りx2通りx2通りx2通り=16通りの組み合わせがあるんです。

32bitと64bitの違い

洗濯機の例を踏まえて、32ビットと64ビットというのは以下の数字になります。

2の32乗は4,294,967,296通りの処理をこなす事ができる。
2の64乗となると目ん玉が飛び出る程の命令をこなす事ができるという事。(iPhoneのアプリではけたが多すぎてエラーになってしまった。)

まとめ

f:id:cucumberking231:20170403103813p:plain

洗濯機なら機能が限定されても特に気になりませんが、B-chanさんの昔の8bitコンピュータって考えると確かに歳を感じちゃいますねぇ。

ウカウカしてたら64bitのCPU搭載の 洗濯機が発売されてもおかしくない時代が来るかもですね。

洗濯機と会話したり空を飛べちゃいますよ、まったく(⌒-⌒; )

ドラえもんや「キテレツ大百科」コロ助は何ビット何だろう??と未来の事を考えるのであった。(遠い目)

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー