きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

Googleアルゴリズムとアルゴリズムたいそうとの共通点

f:id:cucumberking231:20170408170140p:plain

4月20日と4月25日のGoogleアルゴリズム変更が変更された。

ウェブサイトやブログを運営している人にとっては検索順位ってすごく重要になってくる。
検索順位で見てくれる人の数、つまり「PV数」がむちゃくちゃ変わるからだ。

Google検索やYahoo!検索でテクニックを駆使して検索順位を上位に表示させるSEO対策と呼ばれている。
キーワードと記事の内容が一致しない、そぐわない場合も検索順位の上位に表示されることもあるので嫌われることもある。

そんな大それたことをしていない人間にも影響を及ぼすのがGoogleアルゴリズムの変更である。

ただでさえ少ない検索流入が2017年4月に二度に渡るアルゴリズムの変更、結果、大幅に検索順位が下がりさらなる検索流入減となった。

多くの人が検索順位が下がったとの報告が上がっているが、順位の上がった人は大喜びだっただろう。

Googleの検索順位の変更「Googleアルゴリズム」について書いていく。

Googleアルゴリズム

アルゴリズム(algorithm)とは簡単に言えば、「計算処理方式」

「ある特定の目的をより効率的に達成するための定式化された処理手順」

何言っているかわかりません。

検索エンジンが検索結果をウェブページにランキング付けするために用いられる計算処理

あ、なんと無くわかりました。

https://www.seohacks.net/basic/terms/algorithm/

計算には以下のような基準があるらしいです。

Googleアルゴリズムの基準

ドメインに関する項目
・ドメイン年齢
・ドメイン取得からの期間
・ドメインの Who is 情報の表示の有無
URLに関する項目
・URL構造
・HTML構造
・見出しタグの使い方

コンテンツに関する項目
・サイト内の使用言語の一致
・コンテンツの質(オリジナルコンテンツか否か)
・コンテンツの文章の量

内部リンクに関する項目
・ページ内の内部リンクの数
・ターゲットテキストが最適化された内部リンクの数
・サイト内の別ページからの内部リンクの数

サイト全体に関する項目
・サイトの更新頻度
・サイト内のページ数
・Googleにインデックスされてからの時間

ページに関する項目
・meta robot タグの使用の有無や適切さ
・ページの公開からの時間
・ページの新鮮さ(頻繁に追記されたり修正されたりしているかどうか)

SEOキーワードに関する項目
・タイトル内にキーワードが使われているか否か
・タイトル内のキーワードの位置(先頭か真ん中か後ろか?)
・ALTタグ内でのキーワード使用の有無や適切さ

被リンクに関する項目
・リンク元サイトとの関連性
・リンク元ページとの関連性
・リンク元サイトの質

訪問者に関する項目
・訪問数
・訪問者のデモグラフィック情報
・離脱率

ペナルティ項目
・キーワードの詰め込みの有無
・リンク購入の有無
・リンク販売の有無
・過去のスパム履歴

” Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm “

一部抜粋だが200以上の数多くの基準があるらしい。

プログラムを作るのは人はかもしれないが処理するのはコンピューター。

そのコンピューターが低品質のコンテンツだと判断すればはじかれる、順位を下げられてしまう。

優良コンテンツor 不良コンテンツ

4月20日と25日にアルゴリズムの変更があったようですが、20日の下がり方半端なかったっす。

アルゴリズム変更の目的はウソやデマ情報と差別的な情報と低品質なコンテンツの排除と言われている。

2016年末に問題となった、ホロコーストの存在を否定する記事が検索上位に軒並み表示されるといった問題が解消されるとのことだ。

ニュースからの抜粋だがネットはウソの記事が多いですよね。

また、お金・健康・安全・法律この4つがより正確性信頼性が慎重に判断されるようになったと言われている。

世間的にはWELQ(ウェルク)のまとめサイト問題では無断転用と間違った健康についての情報もあった。
こういった問題も関係している。

アルゴリズム体操とは?

アルゴリズム(algorithm)って聞くだけで頭が痛くなる。
NHK教育テレビ「Eテレ」のピタゴラスイッチの「〜〜したとき〜!」で有名なお笑いコンビ「いつもここから」が出演している「アルゴリズムたいそう」は「1人では意味のない動きが2人並ぶと関連性のあるものになる」というのがテーマになっている。

2011年に女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンもアルゴリズムたいそうに参加している。 撮影はなんとワールドカップに向けた合宿中の愛媛県松山市で行われた。


FIFA Women’s World Cup Japan なでしこジャパン 「アルゴリズム体操」 MP4

世界チャンピオンになったなでしこジャパンがアルゴリズムたいそうを踊っているということで当時大変話題になった動画。

ちなみに同じピタゴラスイッチのコーナーであるアルゴリズム行進もあるがめんどくさいのでここでは割愛させていただく。

アルゴリズムの共通点

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

  • Moriteru Ishida
  • 教育
  • 無料

アルゴリズムについての説明は上記のアプリが一番わかりやすい。
本来のアルゴリズムって上記のアプリみたいにある決まったルールで規則的に処理していくこと。

一見、ふざけているようにも思えてしまうが、これがGoogleアルゴリズムとアルゴリズムたいそうとの共通点である。

決まったルールで処理の中で不要なものは排除されていくのだろう。
アルゴリズムたいそうで人と違う動きをしたらきっと弾かれるのだろう。

まとめ

ブログランキングに登録するとか、ひと昔前にはなかったFacebookやTwitterなどのSNSからの訪問も大事ではあるがやはりGoogle検索やYahoo検索からの訪問が大事である。

情報の内容はどうでもいいからアクセスだけ集めてアフィリエイトで稼ごうという輩の排除を目的にするのはとても良いことだ。

小手先のSEO対策で検索順位の上位に表示されたサイトはこれからも下位に下がっていくだろう