きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

織田信長とはてなブログのプロフィールアイコンとブログアイコン変更方法

以前の記事で食べ物を使った似顔絵アートを紹介した。

その似顔絵をプロフィールアイコンに設定していたが、なんか気持ち悪い顔だったので何か良いアイコンがないかずっと考えていたが、ついにブログ名にぴったりのアイコンを発見した。

www.cucumberking.com

変更したアイコン

織田信長の家紋 織田木瓜

f:id:cucumberking231:20170212160650g:plain

木瓜紋(もっこうもん)は日本の家紋の一つで様々な家の家紋として知られている。

あの織田信長も木瓜紋を使用している。

「織田木瓜」と言われる家紋で輪切りにした時の切り口がきゅうりと似ていると言われている。

鳥の巣を上から見た図に似ているとも言われ子孫繁栄を祈る家紋である。

 

キュウリつながりってことで

このブログ「きゅうりの王様」にぴったりのアイコンやん!!

 

有名な織田信長画の家紋

f:id:cucumberking231:20170212162032j:plain

「この有名な信長の自画像の家紋、木瓜紋じゃないじゃんか!!」ってツッコミが入りそうな感じがするが、これは五三桐(ごさんのきり)という家紋で天皇家に所縁のある家紋で室町幕府最後の将軍、足利義昭からもらった家紋。

f:id:cucumberking231:20170212162420j:plain

織田信長は7つの家紋を使用していた。そのうちの一つが織田木瓜と言われる木瓜紋である。

プロフィールアイコンとブログアイコンの変更で変わる箇所

プロフィールアイコンの変更方法

f:id:cucumberking231:20170212163549p:plain

管理画面の「アカウント設定」からプロフィールアイコンのファイルをアップロードして保存する。

プロフィールアイコンで変更される箇所

1.はてなスターのアイコン

f:id:cucumberking231:20170212163424p:plain

2.グローバルヘッダーのアイコン

f:id:cucumberking231:20170212163758p:plain

 

3.はてなブックマークのアイコン

f:id:cucumberking231:20170212163902p:plain

 

4.サイドバーのプロフィール画像

f:id:cucumberking231:20170212164220p:plain

5.コメントで表示されるアイコン

f:id:cucumberking231:20170212164519p:plain

ブログアイコンの変更方法

管理画面の設定の基本設定のブログアイコンに画像をアップロードする。

f:id:cucumberking231:20170212164747p:plain

変更される箇所

1.ブログのファビコン

f:id:cucumberking231:20170212164829p:plain

 

2.ブログカードのアイコン

f:id:cucumberking231:20170212164909p:plain

まとめ

何か考えがあればブログアイコンとプロフィールアイコンを変えればいいが、そうでないなら同じにした方がアイコンの統一感もあり覚えてもらいやすい。

 

勝手に家紋を使わせてもらいましたが、木瓜紋、五三桐など著作権に関わる家紋であれば変更するので誰か教えてくださいね。

松本伊代の線路への侵入と違い、ネットに載せても大丈夫な著作権フリーと思うのですが・・・