きゅうりの王様

日々の日常の生活から役立つ情報をまとめた知恵袋ブログを目指す

【スポンサーリンク】

2017年4月の運営報告 テクニックも収入も考えずに書きまくった結果

2016年12月に始めて、はてなブログproにはよく2017年1月に始めました。 プロから換算して4ヶ月目の結果、PVとか記事の内容とか気づいた事とかです。

アクセスが伸びた記事

第3位

www.cucumberking.com

ブログ論と自分の意気込みを書いた記事です。
まだまだ道半ばですが頑張ります。

第3位

www.cucumberking.com

20年ぶりくらいに横山光輝の三国志を読んだ感想です。
あまりの負けっぷりに三国志の主人公の一人であるあの曹操が何度も死にかけています。

また読みたいです。

第1位

www.cucumberking.com

言葉ネタでバズりました。
たくさんの批判を頂きましたが、それ以上の多くの人が言いたいこと、伝えたいことを理解してくれてくれました。
そして、たくさんのはてぶ!ありがとうございます。

主にこの3記事がはてぶ!多かったです。
ありがとうございました。

その他もチョコチョコアクセスの多い記事がいくつかありました。

4月の運営状況

上記を踏まえた上での4月の状況です。
3月との比較になります

  • 月間8600PV→8800PV
  • 1日平均約260PV •記事数67記事→70記事
  • 読者数:58人→97人
  • 収益状況 2400円→1300円ちょっと

笑ってください。
見下してください。

多くの人がすごい数字を叩き出している中、見栄もプライドもかなぐり捨てた運営報告です!

3月から全然伸びていません!!

記事数は三月と比べて少し多いのですが、アクセス数はさほど変わりません。
ブログ収入はGoogleアドセンスのみ。
iPhoneでなんとか確認しました。

PVは変わらないのに、収入だけ減っています。

目標と結果

4月にたてた100記事の目標に対しては70記事となりました。
手術直後や通信制限の関係もあり、月末は1日1記事にペースダウンしました。

そのほかは特に目標設定はしていません出した。

今月の目標と改善点

目標

現在56日連続ブログ更新中です。
連続更新記録を続けるために最低1日1記事更新していく予定です。
このペースでいけば、5月は30記事程度となりアクセス数も半分の4000PV程度になると見ています。

あと、気をつけたいのが文字数。

1記事1000文字を目標にしていました。

慣れてきたので5月は1500〜2500文字を目標に中身の濃い記事を作っていきます。

半分の記事で同じPV数を獲得できれば良いのですがどうですかね〜。

改善点

Googlesearchconsoleの検索クエリを確認するとわけのわからない複合キーワードばかり。

Google検索での流入がほとんどない状態です。

ビッグワードを狙いすぎているのか、検索されにくい ワードなのかを考えてみようと思います。
ブログランキングやSNSを活用していきたいなー。

SEOを真剣に考えます!

まとめ

物は考えようで、まだまだ伸び代があると思っています。
一気に上がれば、上り詰めた後には、一気に下っていくかもしれません。

like a rolling stone

いえいえ、PVが大幅にUPしている人を批判しているわけではありません。 <br.>自分がもしそういう状況になった時に調子に乗ってしまうかもと言いたかったわけです。

アドセンスやその他の収益も気にしていません。
クリック単価の良いテーマを選ぶとか、参考になる様々な販売手法があると思います。

今の目標は「継続」と「1記事の文字数」

厳密言えばはてなブログを開始してから5ヶ月目の結果でした。